日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『親バカ青春白書』で人気チームが再結集!

ムロツヨシ主演『親バカ青春白書』であの人気ドラマの制作チームが再結集!

『親バカ青春白書』(日本テレビ)公式サイトより

 俳優のムロツヨシ主演の連続ドラマ『親バカ青春白書』(日本テレビ系)が、8月2日(日)から放送開始される。
 
 同ドラマは2018年10月から放送された『今日から俺は!!』(日本テレビ系)の制作チームによる最新作。監督を務める福田雄一は、2011年に放送スタートした冒険活劇ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ(テレビ東京系)や、実写映画『銀魂』など数々の人気コメディ作品を手掛けている。彼の作品を支持するファンや役者は多く、作品に参加した役者やスタッフは“福田組”とも呼ばれ、『親バカ青春白書』主演のムロツヨシをはじめ、俳優の山田孝之や佐藤二朗、『今日から俺は!!』に出演した賀来賢人、清野菜名など多くの有名俳優が福田とともに良作を生み出してきた。
 
『親バカ青春白書』の舞台は大学のキャンパス。女優の永野芽郁演じる女子校出身の娘と、ムロツヨシ演じる“親バカ”な父との家族愛を描いた青春ホームコメディとなっている。男女共学の大学に入学した娘・小比賀(おびか)さくらが、悪い男に引っ掛けられないかと心配する主人公・小比賀太郎。娘のことを心底思いやる余り、娘と同じ大学に入学してしまうのだ。
 
 アルバイトやサークル、文化祭、就職活動など、大学時代を経験した人なら一度は思い浮かぶ青春の1ページ。輝かしい10代の世界に混じり、青春を存分に謳歌する40歳のおじさんの姿は見物である。
 
 7月27日には同番組の公式Twitterアカウントに、初出の予告動画の別パターンとなる「新婚さんいらっしゃいバージョン」を解禁。“さくらと一緒に、大学生活を満喫したい!そういう父親なんです!”と声高らかに話す主役のムロ。主人公の親バカっぷりが全面に押し出された内容となっている。このツイートにファンからは「すごい大好きなキャストさんしかいなくてめっちゃ観たい!」「とうとう今週末に迫って参りました。もうワクワクが止まりません」「OAを楽しみにしています」など、期待を膨らませるコメントが相次いだ。
 
 1週間を締めくくる日曜日に、思いっきり笑って楽しめる『親バカ青春白書』。8月2日(日)の放送スタートまで、首をつっこむ、ならぬ首を長くして待ちたい。
 
■番組情報
日曜ドラマ『親バカ青春白書』
日本テレビ系にて、8月2日(日)スタート 毎週日曜22:30~放送
出演:ムロツヨシ、永野芽郁、中川大志、今田美桜、戸塚純貴、小野花梨、谷口翔太、濱田めぐみ、野間口徹、新垣結衣ほか
脚本統括・演出:福田雄一
脚本:穴吹一朗
音楽:瀬川英史
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:高明希、鈴木大造 (クレデウス)、白石香織 (AX-ON)
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/oyabaka/
 

南沢けい子(ライター)

愛知県名古屋市生まれの食いしん坊ライター。休日はNetflixやAmazonプライムを駆使して邦画や洋画、海外ドラマを観まくるインドア派だが、Netflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』に影響されて20インチのミニベロを購入。主人公の男の子たちになった気分でサイクリングロードを走るのが最近の楽しみ。

みなみさわけいこ

最終更新:2020/07/29 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真