日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『アンサング~』過去イチの“号泣回”?

石原さとみ主演『アンサング・シンデレラ』過去イチの“号泣回”? 着実に骨太ドラマへ

文=早乙女りこ(さおとめ・りこ)

『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』公式サイトより

 石原さとみの主演ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系)の第5話が、8月13日に放送された。平均視聴率は9.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、第4話の視聴率からは1.2ポイントダウンとなった。

 『アンサング・シンデレラ』第5話は、末期がん患者の生き様について描かれた。

 『娘娘亭』店主・辰川秀三(迫田孝也)は、父・太一(伊武雅刀)が末期がんであることを本人に伝えられずにいたが、娘の樹里(久保田紗友)と話し合い、太一に真実を告げる。主人公・葵みどり(石原)に勇気づけられてがんと闘うことを決めた太一は、秀三と樹里に支えてもらいながら、抗がん剤治療を受けることに。太一と樹里は、がんが完治することを夢見て、「やりたいことリスト」をつくりはじめる。着々とリストに丸をつけていく樹里と太一であったが、一緒に野球を見に行く予定だった朝、太一の容態が急変する。この日を境に、抗がん剤治療から医療麻薬を用いた緩和ケアに移行することになった。

 ある日、樹里と秀三は車いすを押して太一を病院内のグラウンドに連れていく。すると、そこには野球のユニフォームを着たみどりの姿が。樹里と太一で野球を見に行く約束を果たすために、萬津総合病院の薬剤部チームと小野塚綾(成田凌)が務めるドラッグストアチームで野球大会を開催するという。娘娘亭のチャーハンを食べながら樹里とともに野球を観戦した太一は、数日後、家族とみどりたちに見守られながら息を引き取った。ノートに書かれたやりたいことリストには全て丸がついており、端に大きく書かれた「とにかく家族と楽しく過ごす」には二重丸がつけられていたのであった。

 放送終了後、ネットでは「信じられないくらい泣いた」「今までの話で一番泣けた」「後半泣きすぎて脱水症状になるかと思った」などと数多くの反響が。家族や友人をがんで亡くした経験がある人にとっては、痛いほどに気持ちがわかるドラマだったであろう。やせ細っていく体、残された時間と向き合う覚悟、一番怖いはずなのに笑顔で振る舞う姿。「まだ一緒に居たいけど、楽にしてあげたい」そんな家族の葛藤もしっかりと描かれていた。回を重ねるごとに着実に骨太ドラマへと進歩していく『アンサング・シンデレラ』。8月20日に放送される第6話にも期待したい。

■番組情報
木曜ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』
フジテレビ系/毎週木曜22:00~
出演:石原さとみ、田中圭、西野七瀬、真矢ミキ、成田凌、 桜井ユキ、井之脇海、
金澤美穂、迫田孝也、池田鉄洋、でんでん ほか
原作:荒井ママレ
脚本:黒岩勉
演出:田中亮、相沢秀幸
音楽:信澤宣明
プロデュース:野田悠介
制作著作:フジテレビ第一制作室
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/unsung/

早乙女りこ(さおとめ・りこ)

早乙女りこ(さおとめ・りこ)

東京生まれ神奈川育ちのフリーライター。映画・ドラマはジャンル問わず幅広く鑑賞しており、物語の展開を予想したり、役者の演技を複数作品で見比べたりすることが趣味。

最終更新:2020/08/17 22:38

石原さとみ主演『アンサング・シンデレラ』過去イチの“号泣回”? 着実に骨太ドラマへのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

菅義偉内閣では何も期待できない

今週の注目記事・第1位「菅義偉『親密企業』が...…
写真
インタビュー

やさぐれキャラ・納言の戦略

「神田の女はすぐ金券ショップに入るなあ!」 ――タバコ。ライダースジャケット。そして、東...
写真