日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 藤井聡太七段が名人になる日

藤井聡太七段が最短で「名人」になる日はいつなのか? 過去のデータでは“100%” とも…

文=日刊サイゾー

藤井聡太七段が最短で「名人」になる日はいつなのか? 過去のデータでは100% とも…の画像1
藤井聡太(Getty Imagesより)

「将棋界に現れた超新星・藤井聡太七段が名人になる確率は100%」──将棋ファンならずとも興味深いデータが弾き出された。

 先日行われた棋聖戦で、タイトル保持者の渡辺明九段を破り、初タイトルを獲得した藤井七段。現在挑戦者として挑む王位戦でも3連勝しており、早ければ20日にも「史上最年少二冠」が誕生するが、はるか遠くにそびえるのが「名人」だ。

 将棋界には8つのタイトルがあるが、名人位はやはり別格。その名人位をつい先日、初めて獲得したのが渡辺九段である。

「渡辺九段は藤井七段と同じく、中学生で棋士になり、名人と並ぶ最高位のタイトルである竜王を20歳で獲得。竜王戦では9連覇ととんでもない強さを発揮しましたが、名人戦にはなかなか手が届きませんでした。

 しかし昨年、名人戦への挑戦権を争う順位戦で全勝し、名人戦では豊島将之名人を撃破。直前の棋聖戦では、藤井七段に敗れて、最年少タイトル獲得を許してしまいましたが、名人のタイトルを奪い、面目を保ちました」(週刊誌の文化記者)

 名人を獲得した渡辺九段を直前に破っているのだから、藤井七段の力はすでに名人クラスということ。しかも渡辺九段の名人獲得は、藤井七段にとって大いに励みとなるデータだ。

「将棋界にはこれまで5人の中学生棋士が誕生していますが、藤井七段以外の4人は全員、名人になっています。『ひふみん』の愛称でおなじみの加藤一二三、史上最年少名人の記録を持つ谷川浩司、史上初の七冠を達成した羽生善治、そして渡辺明の4人です。

 スポーツや芸術などのジャンルでは、早熟の天才が伸び悩むケースも多々ありますが、将棋の世界に限っては別。大器晩成タイプは極めて稀で、まさに『栴檀は双葉より芳し』なのです」(将棋に詳しいフリーライター)

 そうなると、一刻も早く藤井七段の名人戦挑戦が期待されるが、彼は最短でいつ名人になれそうなのか?

「名人戦に出場するには、A級からC級2組まである順位戦で勝ち上がらなければいけません。これは1年に1つしかクラスが上がらないので、現在B級2組にいる藤井七段がA級に上がり、挑戦権を得られるのは2023年。最年少名人記録は谷川九段の21歳2カ月なので、ストレートに勝ち続ければ記録更新は可能ですが、1度でも昇級を逃せば、記録更新は不可能です。

 とにかく勝ちまくっている藤井七段ですが、順位戦はとりわけ強く、これまで32勝1敗(8月18日時点)と、圧倒的な強さを誇っています。最年少名人記録を破るには、これまで以上の強敵を相手に勝ち続けなければいけませんが、可能性は十分あると思います」(前出・記者)

 藤井七段が名人戦に登場すれば、羽生善治七冠獲得の時のような大フィーバーが起こるのは確実。「中学生棋士=名人」の系譜が受け継がれるか、日本中が注目することになりそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/08/19 11:00
関連キーワード

藤井聡太七段が最短で「名人」になる日はいつなのか? 過去のデータでは“100%” とも…のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

911から20年…「大バカ者」と嘆きの声

 2001年9月11日、テロ組織アルカイダによ...…
写真
インタビュー

『神カル』新型コロナに打ち勝つ“唯一の道”

「新型コロナウィルスを前代未聞の脅威たらしめている理由のひとつは、その『秘匿性』にあ...
写真