日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > テレビ局の読み合わせに問題点

リモート出演が増えるテレビ局、コロナ禍でもやめられない“読み合わせ”の問題点

イメージ画像/出典:medetai

 新型コロナウイルス感染拡大防止を受けて、現在もリモート出演などで対策を取っているテレビ番組。だが、根本的に解決できない面を常に抱えていると関係者は指摘する。

 平日昼帯に放送されている『ひるおび!』(TBS系)では、現在も一部コメンテーター陣がリモート出演したままで「18日放送分では大阪在住のジャーナリスト、大谷昭宏氏とタレントのバービーがリモート出演。大谷は関西在住で在阪テレビ局の報道番組にはスタジオから生出演、バービーも外ロケの番組収録に参加しているといいますが、大阪と東京の移動の問題や、事務所の意向なども踏まえての判断だと思いますね」(在京テレビ局情報番組スタッフ)

 出演者やそのマネージメントスタッフが局に来ない分、罹患リスクが少しでも減る面もあるというが、別の在京テレビ局のワイドショーデスクは「それでも危険が完全に回避できたかといえば、それは違う」と明かす。

「防音問題で密閉状態のスタジオ、スタッフが多く密集しやすい、風通しが悪い密室になりやすいテレビ局はまさにコロナへの対応がどうしたって緩くなってしまう部分はあります。特に危惧されているのは出演者がVTRに合わせて原稿を確認する、いわゆる“読み合わせ”と呼ばれるもの。

 これをやらないと決められた時間通りに原稿を読み切れませんし、下手すれば誤った形で番組が進んでしまう。だからといって、読み合わせをリモートでできるわけもないですし、ディレクターなどと密集する形で常にやってますし、今後もやらざるを得ないのが現実です」

 スタジオなど見えるところだけでソーシャルディスタンスをアピールしてもその裏側ではどうしようもない現実を突きつけられながら日々、放送されているということを忘れてはならない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/08/20 12:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真