日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『24時間テレビ』の放送事故

坂上忍vs.笑い飯・哲夫に熱湯風呂…視聴者が騒然となった『24時間テレビ』の放送事故

文=日刊サイゾー

日本テレビ公式サイトより

 新型コロナの感染拡大で危ぶまれていた夏の恒例チャリティ番組『24時間テレビ』(日本テレビ系)が、8月22~23日に放送される。

 同番組といえば、一部で期待されているのが生放送ならではのハプニング。そこでネットを賑わせた歴代の迷シーンをプレイバックしてみよう――。

「2011年の『史上最低!ウルトラ暴露クイズ』内で、平成ノブシコブシ・吉村崇は『本気で嫌い』という我が家・杉山裕之とガチンコバトルに。『この人、九州に飛ばされるんですよ』との吉村の発言が『九州を“左遷”扱いした』として大炎上となりましたが、最近になって酒癖の悪い杉山に激ギレする芸人が続出。本当に業界内で嫌われていることが判明しました」(テレビ誌ライター)

 口論といえば、14年の『朝まで生しゃべくり007』のコーナーで、笑い飯・哲夫が、坂上忍に対し、必要以上に食って掛かったシーンも話題になっている。

「笑い飯が上方漫才大賞を受賞した際に、哲夫が『坂上忍はテレビに出すぎだ』と発言。それを耳にした坂上が真意を問い詰めたことでお互いがヒートアップ。『バラエティを芸人に譲っていただきたい』と持論を展開する哲夫に、坂上が『お前、もうちょっと面白いこと言えよ!』とブチギレる展開に。すると、哲夫も『そのやり方がせこいねん!』と応戦し、スタジオの空気を凍りつかせました」(前出・テレビ誌ライター)

 バラエティのお約束を理解していなかったSKE48・須田亜香里には批判が集中したのは18年のことだ。

「定番企画の熱湯風呂に入るも、まったく熱がらなかったことで、用意されていたのが熱湯ではなかったことがバレてしまい、ヤラセだと視聴者がざわつく事態となりました」(芸能ライター)

 最近ではオリエンタルラジオ・藤森慎吾の下半身ハプニングが記憶に新しい。

「16年のバラエティコーナーで、チュートリアル・徳井義実から『関係を持ったスタッフは?』との質問が上がりました。これに藤森は規制音を被せることを条件で承諾。しかし、規制音の開始が遅れたため、『28歳くらいのメイクさんで、アド街…』と相手が特定できてしまう情報がそのまま放送で流れてしまいました」(前出・芸能ライター)

 毎年、さまざまなハプニングが発生する『24時間テレビ』。今年は何が起きるだろうか?

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/08/20 18:00

坂上忍vs.笑い飯・哲夫に熱湯風呂…視聴者が騒然となった『24時間テレビ』の放送事故のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『半沢歌舞伎』これにて終幕!

第2シーズンも大ヒットとなったドラマ『半沢直樹』。最終回から“ロス”が止まらない!?
写真
人気連載

和田アキ子『わだ家』閉店

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4月1...…
写真
インタビュー

授業オンライン化を迫られる学校教育の現場

 コロナ禍で学校の授業のオンライン化が待ったなしの状況となる中、そのやり方を丁寧...
写真