日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 野球脳サバイバルナイターが大不評

ただのギャンブル!? 日本テレビ『野球脳サバイバルナイター』が“クソ企画”認定

イメージ画像

 これほど大不評だとは「予想」できなかったのだろうか。

 8月20日、日本テレビがた巨人-阪神戦の中継で『野球脳サバイバルナイター』を実施。次のバッターの結果を予想し、的中すればポイント獲得、外すと脱落するというルールで、山本浩二、江川卓、中畑清、高橋由伸、赤星憲広の解説人に、22、23日放送の『24時間テレビ』総合司会の羽鳥慎一、視聴者代表のクイズ王・伊沢拓司が加わり、「野球脳No.1」を賭けて争った。

 最後は高橋が累計ポイントで中畑、伊沢に競り勝ち、初代王者となったが、ライトな視聴者からは「面白かった」との声も聞かれたが、ネット上では野球ファンからのブーイングが殺到。

「日テレへの苦情って どこに言うたらえーーん? 二度とやめてほしい」「野球は 予想クイズ番組ちゃう‼ バカにしてんのか‼」「純粋に野球中継見たいのに、野球脳サバイバルナイターとかワイプも邪魔だし予想とかもいらない」「解説陣が予想を楽しむためにあるのではない」などと苦情コメントのオンパレードとなっている。

「企画を聞いたとき、どんな分析を戦わせてNo.1を決定するのかと興味津々でしたが、クイズにもならないただのギャンブル。野球賭博のような雰囲気すらありましたね。解説というのは、予想よりもいかに視聴者にわかりやすく選手の意図や状況、すごさを伝えるかが重要。予想ゲームならバラエティ番組でやるべきでしょう。

 ルールもぐだぐだで、最後は累計ポイントでの勝負となりましたが、事前に現在のポイントが知らされることはなく、突然、高橋の優勝が報告されたのも拍子抜け。しきりにポイントを気にして勝つ気マンマンだった中畑があっさり矛を収めたのも、単なるお遊びだと感じていたからでしょう」(スポーツ紙記者)

『24時間テレビ』を盛り上げるための試みだったのかもしれないが、「第2回は勘弁してくれ」というのが大方の野球ファンの気持ちのようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/08/22 12:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真