日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > チュート徳井の地上波復帰

深夜でも袋叩きに!? チュート徳井の地上波復帰の場が『旅猿』になったワケ

チュートリアル(吉本興業公式サイトより)

 世間の「赦し」は得られなかった?

 8月26日に放送された『東野・岡村の旅猿17』(日本テレビ系)にて、昨年10月に巨額の申告漏れなどが発覚し、芸能活動を自粛していたチュートリアル・徳井義実が地上波復帰を果たし、注目を集めた。

 徳井が参加したのは「再び都内で納涼スポットを巡る旅」という企画だった。

「番組では、吉本興業本社前で東野が『吉本で一番ヒマな男をブッキングしました。メチャメチャ、ヒマな男』と徳井を呼び込むと、『結局、不倫したん?』などといじってみせてました。徳井は『してないです! わかるんですけど、ゴッチャになるのは』と苦笑しつつ、番組に呼んでもらえたことに感謝しきりの様子でした。ひとまず地上波復帰を果たした徳井ですが、以前と同じように芸人として支持されるかどうかは、世間の判断によるものになるでしょうね」(テレビ誌ライター)

 しかし、視聴者からは「ものすごいヒマやったら、違う仕事しろよ」「芸能界に戻るつもり前提がうっとうしい」「こういうお決まりのイジリでなし崩し的に復帰は良くないよ」「売れない芸人が山ほどいるんだから、腐った過去者でなく、そちらにチャンスを与えたら?」との辛らつな声が飛び交い、深夜帯にもかかわらず、ネット上は炎上騒ぎとなった。

 徳井といえば、日テレでは『しゃべくり007』『行列のできる法律相談所』でレギュラー出演していたが、今回、地上復帰の場が『旅猿』になった理由をテレビ関係者が明かす。

「他局は全て断られたようですね。『旅猿』は深夜1時台の放送で、吉本興業が制作をしています。出演者も吉本芸人だけですから、出演させやすかった面もあるでしょう。徳井も土下座で出演を頼み込み、もちろんノーギャラだったようです。まずは、深夜帯で“観測気球”を上げて、世間の反応しだいでは当然、『しゃべくり』『行列』に復帰させるプランもあったと思いますが、あまりのバッシングの多さに局員も驚いたといいます。このままなし崩し的にとはいかないでしょうね」

 徳井の復帰はどうやら「時期尚早」だったようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/08/29 10:43
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真