日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > DAO「母と風呂」でドン引き

XOX・DAO、『ホンマでっかTV』で「お母さんとまだお風呂入っている」発言に視聴者ドン引き

XOX公式サイトより

 9月2日に放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で新世代ボーイズグループXOX(キス・ハグ・キス)のメンバー・DAOが発した、過度とも取れるマザコン発言に困惑の声が相次いでいる。

 この日の前半テーマは「ママ好き恋人親子芸能人」で、日頃から母親好きを公言する歌舞伎俳優の尾上右近、お笑いコンビのカミナリ、ぺこぱ、そして前述のDAOが登場。カミナリの竹内まなぶは「実家に帰ると母親のにおいをかいでいる。子宮にいた頃のにおいがする」、ぺこぱのシュウペイは「母親が自分の営業をしている。闇営業ならぬ母営業」など、それぞれが母親大好きエピソードを披露した。

 そして、DAOも「フィリピン人のお母さんが大好きで、今でも(一緒に)すっぽんぽんの状態でお風呂に入っている」と発言。お母さんと仲睦まじくお風呂に入っているインスタグラムの投稿写真を公開した。さらに母親を「手に入らない彼女」と表現し、「父親に嫉妬をしている」「友達よりも母親との予定を優先する」など、強烈な母親愛を次々に披露。お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一からは「スタジオに親子で腕を組んで入ってきている」と、舞台裏でも仲の良い様子を証言されていた。

 このDAOの発言にネット上では「DAOくん、彼女とお母さんを比べるくらいマザコンなのも好感持てる!」「DAOくんのママへの愛が溢れてて、画面からも伝わってくる」など好意的な意見も見られたものの「もうママと結婚したら?気持ち悪い」「今、ホンマでっか!?TVに母親大好き過ぎる人が出てるんだけど、あり得ない!気持ち悪くなってる」「家族を大事にするのはいいと思うけど、これはちょっと違うような…」など、否定的な意見のほうが目立っていた。

「外国の血が入っているDAOやその家族にとって、家族の在り方は日本の常識と異なるかもしれませんが、それを受け入れられない視聴者にとっては気持ち悪く映ったのかもしれませんね。公の場で自分の親を『母』と呼ばず、『ママ、ママ』と連呼するDAOの姿も、視聴者の不評を買った要因のようです」(芸能ライター)

「ただ母親が好きというだけでマザコンではないのに、周りからマザコンと言われるのが悲しい」と嘆く母親大好き芸能人たちに、評論家たちは「マザコンはもはや死語」「離婚原因にマザコンを挙げる女性が減っている」とフォロー。しかし、実際のところ「ある程度の歳になったら、母親離れしてほしい」と考える視聴者が、まだまだ圧倒的多数のようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/09/03 21:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真