日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > DAO「母と風呂」でドン引き

XOX・DAO、『ホンマでっかTV』で「お母さんとまだお風呂入っている」発言に視聴者ドン引き

文=日刊サイゾー

XOX公式サイトより

 9月2日に放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で新世代ボーイズグループXOX(キス・ハグ・キス)のメンバー・DAOが発した、過度とも取れるマザコン発言に困惑の声が相次いでいる。

 この日の前半テーマは「ママ好き恋人親子芸能人」で、日頃から母親好きを公言する歌舞伎俳優の尾上右近、お笑いコンビのカミナリ、ぺこぱ、そして前述のDAOが登場。カミナリの竹内まなぶは「実家に帰ると母親のにおいをかいでいる。子宮にいた頃のにおいがする」、ぺこぱのシュウペイは「母親が自分の営業をしている。闇営業ならぬ母営業」など、それぞれが母親大好きエピソードを披露した。

 そして、DAOも「フィリピン人のお母さんが大好きで、今でも(一緒に)すっぽんぽんの状態でお風呂に入っている」と発言。お母さんと仲睦まじくお風呂に入っているインスタグラムの投稿写真を公開した。さらに母親を「手に入らない彼女」と表現し、「父親に嫉妬をしている」「友達よりも母親との予定を優先する」など、強烈な母親愛を次々に披露。お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一からは「スタジオに親子で腕を組んで入ってきている」と、舞台裏でも仲の良い様子を証言されていた。

 このDAOの発言にネット上では「DAOくん、彼女とお母さんを比べるくらいマザコンなのも好感持てる!」「DAOくんのママへの愛が溢れてて、画面からも伝わってくる」など好意的な意見も見られたものの「もうママと結婚したら?気持ち悪い」「今、ホンマでっか!?TVに母親大好き過ぎる人が出てるんだけど、あり得ない!気持ち悪くなってる」「家族を大事にするのはいいと思うけど、これはちょっと違うような…」など、否定的な意見のほうが目立っていた。

「外国の血が入っているDAOやその家族にとって、家族の在り方は日本の常識と異なるかもしれませんが、それを受け入れられない視聴者にとっては気持ち悪く映ったのかもしれませんね。公の場で自分の親を『母』と呼ばず、『ママ、ママ』と連呼するDAOの姿も、視聴者の不評を買った要因のようです」(芸能ライター)

「ただ母親が好きというだけでマザコンではないのに、周りからマザコンと言われるのが悲しい」と嘆く母親大好き芸能人たちに、評論家たちは「マザコンはもはや死語」「離婚原因にマザコンを挙げる女性が減っている」とフォロー。しかし、実際のところ「ある程度の歳になったら、母親離れしてほしい」と考える視聴者が、まだまだ圧倒的多数のようだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/09/03 21:30

XOX・DAO、『ホンマでっかTV』で「お母さんとまだお風呂入っている」発言に視聴者ドン引きのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

ナイツが語るYMOと“テクノ漫才”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

バイきんぐ西村の本当の“すごみ”

「キングオブコント2012」で優勝。無名のコンビは一夜にしてその名を世間に轟かせた。...
写真