日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > 石破茂が画策する政治家初の秘策

【自民党総裁選】石破茂が「ポスト菅」をニラみ水面下で画策する“政治家初”の秘策とは?

石破茂(自民党公式サイトより)

 次期首相を決める自民党総裁選は石破茂元幹事長、菅官房長官、岸田文雄政調会長が立候補。しかし、9月14日の投開票をまたずに菅官房長官の大勝が決定的となっている。

「議員と地方代表による投票で過半数(268票)を超える候補がいなければ、上位2候補による議員だけの決選投票となるのがルールです。しかし、すでに菅氏が7割以上の圧倒的支持を集めているため、一発決着となるでしょう。今回の総裁選は『簡略型』となったため、党員・党友から支持されている石破氏には不利に働いた。とはいえ、ポスト菅を狙うには、2番手に入っておくことは必須。大惨敗では政治生命を失いかねません」(政治部記者)

 そんな石破氏には、「次の総裁選」へ向けたある秘策があるという。明かすのは政界関係者だ。

「“次の次の総理”をニラみ、石破氏はYouTubeデビューすると見られているんです。実現すれば、政治家としては初ですから注目を浴びるのは確実。しかも、YouTubeではあえて政治の話はせずに、アニメやコミック、サブカル、鉄道といった石破氏の趣味トークのみで構成されるというのです。これがうまくいけば国民人気はますます高まるでしょう。実際、出馬した前回の総裁選では、人気コミック『ドラゴンボール』に登場するキャラクター『魔人ブウ』のコスプレ姿を披露し話題に。ほかにも伝説のアイドルグループ『キャンディーズ』や鉄道への造詣も深く、YouTuber戦略は面白いと思いますよ」

 国会議員からは支持のない石破氏だけに、総理を狙うのなら国民人気が頼り。新たな一手があるのか注目だ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/09/14 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真