日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『紅白歌合戦』どうなる無観客開催

『紅白歌合戦』無観客開催でどう変わる?「事前収録」による特別演出に期待も、ネックとなるのは制作費か

『紅白歌合戦』無観客開催でどう変わる?「事前収録」による特別演出に期待も、ネックとなるのは制作費かの画像1
インスタグラム:NHK紅白歌合戦(@nhk_kouhaku)

 毎年大晦日に、NHKホールで開催される『NHK紅白歌合戦』。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、同会場から無観客で放送されることが発表された。さらに、出演者やスタッフの感染防止のため、密になることを極力避けた形での演出がなされるという。

「いま注目されているのは、出演者のパフォーマンスを生で行うのか、それとも事前収録にするかです。例年、演者だけでも40組以上いますし、マネージャーやヘアメイク、そしてNHKのスタッフを合わせたら、数百人レベルが出入りする現場になるので、観客を入れないだけでは、密を避けることは不可能。本当の意味での感染対策をするには、当日NHKホールにいる人数を最小限にしなければならないわけです。そうなると、一部の出場者に関してパフォーマンスを事前収録にするという可能性も十分あります」(テレビ局関係者)

 事前収録にしたほうが、生でパフォーマンスするよりも、幅広い演出が可能となり、その点でもメリットは大きい。

「事前収録ならば、CGを駆使することもできるし、あるいはドラマ風にすることもできる。時間をかけて、映像を制作することもできるので、より凝ったものになるはず。これまでにはない紅白を目指すのであれば、事前収録に挑む価値は充分にあります。無観客でパフォーマンスをするくらいなら、こだわり尽くした“映像作品”を紅白で披露したいというアーティストも少なくないでしょうしね。それこそ、生出演を拒み続けているアーティストに出場してもらうチャンスにもなる」(同)

 しかし、事前収録となった場合、ネックになるのが制作費だ。

「紅白の場合、衣装は出場者の自前というルールがあります。かつての小林幸子の大掛かりな衣装も小林本人の自前でした。“衣装”という形で出場者に予算の一部を負担させることで、より豪華なステージ演出が可能となっていたわけです。でも、これが事前収録となった場合、これまでの“衣装”のように出場者に負担させるのはちょっと難しくなんじゃないかという懸念がある。また、凝ったことをやろうと思えば、専門のスタッフも必要になるし、NHKとしてはこれまで以上に予算を割かなくてはならないので、事前収録にはあまり積極的ではないなんて話も聞こえてきます」(音楽業界関係者)

 コロナ禍で変化が求められる紅白歌合戦。さまざまな懸念事項はありそうだが、積極的な変革に踏み込む好機であることも間違いないだろう。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/12/03 02:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真