日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 満州引き揚げ者が「焼き餃子」を普及!

満州引き揚げ者が「焼き餃子」を普及! 本場とは異なる“日本風中国料理”進化のヒミツ

“定食”のフォーマットに乗った町中華

満州引き揚げ者が「焼き餃子」を普及! 本場とは異なる日本風中国料理進化のヒミツの画像7
町中華では、こんな定食が出てくる。(写真/Getty Images)

 また、「味の素」に代表される化学調味料の存在も無視できない。

 「化学調味料は90年代から急にイメージが悪くなり、“うま味調味料”と言い換えられるようになりました。でも、それ以前は『きょうの料理』などのレシピにも当たり前のように登場していましたし、店主に取材しても『あれを使えば、大体同じ味になる』とおっしゃる方が多い。加えて、あの味を欲するお客さんも確かにいるんですよね」(同)

 そんな町中華も、今では店舗数が激減している。主な原因は後継ぎの不在だといわれるが、消えゆく外食形態であればこそ、いわゆる昭和ノスタルジーの一環として懐かしまれている部分もあろう。その一方で、90年代以降に新規参入が増えているのが、中国からやってきた人が経営するネイティブ系の中華料理店だ。

 「ネイティブ系は従業員も大半は中国の人なので、いかにも本場っぽい雰囲気があります。ただ、それでも焼き餃子やエビチリなど日本人に人気のメニューも用意され、ランチタイムには白米を中心に据えた日本式定食が出されるなど、日本の食環境へのローカル化がなされています。また、スパイス類にしても、四川風麻婆豆腐が流行したため、より辛みの強い唐辛子や花椒はよく使われますが、日本人にあまりなじみのない八角などは避ける傾向にあります」(同)

 もっとも、同じネイティブ系でも、首都圏でいえば埼玉県の西川口など中国系の住民が多い地域では、日本化されていない中華料理を提供する店もあり、「逆にそれがいい」という日本人もいる。つまり、そこには特殊なニーズが生まれているのだ。

 おそらく、これらネイティブ系の中華料理店は町中華と代替可能ではないし、「味の素」の味がする中華料理が消滅しつつあるのは寂しくもある。しかし、日本における中華料理のあり方は刻々と変化しており、今後も日本風中国料理は独自の進化を遂げていくのだろう。(取材・文/須藤輝)

※本記事は、サイゾーPremiumより転載したものです。

最終更新:2020/09/19 18:00
12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真