日刊サイゾー トップ > ライフ  > カップヌードルに“和風”ブーム到来!?

カップヌードルに豚骨、味噌、鶏白湯…“和風テイスト”ブーム到来!? 「米に合う」3商品を全力レビュー!

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

カップヌードルに豚骨、味噌、鶏白湯…和風テイストブーム到来!? 「米に合う」3商品を全力レビュー!の画像1

 カップヌードルと言えば、縮れのついた麺に洋風のスープを合わせた、和風感のあまりない商品が多いです。商品名も、「カップヌードル」、「シーフード」、「カレー」、そして「チリトマト」など、基本的にはカタカナのものが多く、商品名の通り「ラーメン」より「ヌードル」が相応しいイメージがあります。

 ですが、最近は商品名が漢字で、和風テイストの商品も登場するようになってきました。そんなカップヌードル「バージョン2.0」とも言えそうな3杯をご紹介します。

売れすぎて一時発売休止に! 空前の大ヒット商品「カップヌードル 味噌」

カップヌードルに豚骨、味噌、鶏白湯…和風テイストブーム到来!? 「米に合う」3商品を全力レビュー!の画像2
日清食品「カップヌードル 味噌」(2019年4月1発売)

 最初にご紹介するのは、2019年4月1日に発売された、「カップヌードル 味噌」193円(税別)。ドカンと漢字二文字で「味噌」と書かれた、これまでのカップヌードルのイメージを覆す一杯。醤油味のノーマル「カップヌードル」は醤油味として売り出しておらず、塩味の「カップヌードル しお」はパッケージに大きく「SIO」と書かれていて、洋風感を前面に掲げています。

 この「カップヌードル 味噌」は、発売当初あまりに売れすぎて生産が追いつかなくなり、しばらく発売休止されていたという過去が。当時かなり話題になったので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

カップヌードルに豚骨、味噌、鶏白湯…和風テイストブーム到来!? 「米に合う」3商品を全力レビュー!の画像3
おむすびに合うランキング第1位

 以前、日清食品が事前に行ったアンケートにおいて、「カップヌードル 味噌」が「カップヌードルの中でおむすびに合うランキング」の第1位に輝いています。味噌味なのでおむすびに合うのは当たり前ですが、「カップヌードル カレー」もごはんに合うのは間違いないので、競り勝ったのはすごいことです。

カップヌードルに豚骨、味噌、鶏白湯…和風テイストブーム到来!? 「米に合う」3商品を全力レビュー!の画像4
3種の味噌を使い生姜とニンニクのアクセントが特徴

 麦味噌、赤味噌、白味噌の3種の味噌を使った濃厚な味噌味のスープ。味噌の香りや塩気が強い上に、生姜やニンニクの風味を合わせ、おむすびに合う味というのが頷ける、ごはん片手に食べたいおかずのような味です。特に生姜のキレが鋭く、スープの最大の特徴となっていました。

 生姜やニンニクは、札幌味噌ラーメンにも見られる特徴ですが、札幌味噌ラーメンとの大きな違いは、ラードなど油がそれほど多いわけではなく、濃い味の割にスッキリした後味になっていることです。味噌ラーメンは食べたいけど、こってりしすぎているのは苦手だという方に最適です。

カップヌードルに豚骨、味噌、鶏白湯…和風テイストブーム到来!? 「米に合う」3商品を全力レビュー!の画像5
鰹節粉と花椒の入ったふりかけ

 具は、カップヌードルの代名詞である謎肉に、コーン、キャベツ、ニンジンなどの野菜が入っています。野菜類はいずれも味噌ラーメンの具としてよく使われるもので、カップヌードルらしさと味噌ラーメンらしさを両立していました。

123
関連キーワード

カップヌードルに豚骨、味噌、鶏白湯…“和風テイスト”ブーム到来!? 「米に合う」3商品を全力レビュー!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

前代未聞の対決を描いたU-NEXT配信作品3本

 コロナ過の中、今年のGWは3度目の緊急事態...…
写真
インタビュー

三島由紀夫、柳美里…実在の人物を描いた小説の事件簿

 田山花袋が小説『蒲団』で女性の弟子への恋情を描いたこと、三島由紀夫が都知事選に...
写真