日刊サイゾー トップ > ライフ  > カップヌードルに“和風”ブーム到来!?

カップヌードルに豚骨、味噌、鶏白湯…“和風テイスト”ブーム到来!? 「米に合う」3商品を全力レビュー!

カップヌードルに豚骨、味噌、鶏白湯…和風テイストブーム到来!? 「米に合う」3商品を全力レビュー!の画像1

 カップヌードルと言えば、縮れのついた麺に洋風のスープを合わせた、和風感のあまりない商品が多いです。商品名も、「カップヌードル」、「シーフード」、「カレー」、そして「チリトマト」など、基本的にはカタカナのものが多く、商品名の通り「ラーメン」より「ヌードル」が相応しいイメージがあります。

 ですが、最近は商品名が漢字で、和風テイストの商品も登場するようになってきました。そんなカップヌードル「バージョン2.0」とも言えそうな3杯をご紹介します。

売れすぎて一時発売休止に! 空前の大ヒット商品「カップヌードル 味噌」

カップヌードルに豚骨、味噌、鶏白湯…和風テイストブーム到来!? 「米に合う」3商品を全力レビュー!の画像2
日清食品「カップヌードル 味噌」(2019年4月1発売)

 最初にご紹介するのは、2019年4月1日に発売された、「カップヌードル 味噌」193円(税別)。ドカンと漢字二文字で「味噌」と書かれた、これまでのカップヌードルのイメージを覆す一杯。醤油味のノーマル「カップヌードル」は醤油味として売り出しておらず、塩味の「カップヌードル しお」はパッケージに大きく「SIO」と書かれていて、洋風感を前面に掲げています。

 この「カップヌードル 味噌」は、発売当初あまりに売れすぎて生産が追いつかなくなり、しばらく発売休止されていたという過去が。当時かなり話題になったので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

カップヌードルに豚骨、味噌、鶏白湯…和風テイストブーム到来!? 「米に合う」3商品を全力レビュー!の画像3
おむすびに合うランキング第1位

 以前、日清食品が事前に行ったアンケートにおいて、「カップヌードル 味噌」が「カップヌードルの中でおむすびに合うランキング」の第1位に輝いています。味噌味なのでおむすびに合うのは当たり前ですが、「カップヌードル カレー」もごはんに合うのは間違いないので、競り勝ったのはすごいことです。

カップヌードルに豚骨、味噌、鶏白湯…和風テイストブーム到来!? 「米に合う」3商品を全力レビュー!の画像4
3種の味噌を使い生姜とニンニクのアクセントが特徴

 麦味噌、赤味噌、白味噌の3種の味噌を使った濃厚な味噌味のスープ。味噌の香りや塩気が強い上に、生姜やニンニクの風味を合わせ、おむすびに合う味というのが頷ける、ごはん片手に食べたいおかずのような味です。特に生姜のキレが鋭く、スープの最大の特徴となっていました。

 生姜やニンニクは、札幌味噌ラーメンにも見られる特徴ですが、札幌味噌ラーメンとの大きな違いは、ラードなど油がそれほど多いわけではなく、濃い味の割にスッキリした後味になっていることです。味噌ラーメンは食べたいけど、こってりしすぎているのは苦手だという方に最適です。

カップヌードルに豚骨、味噌、鶏白湯…和風テイストブーム到来!? 「米に合う」3商品を全力レビュー!の画像5
鰹節粉と花椒の入ったふりかけ

 具は、カップヌードルの代名詞である謎肉に、コーン、キャベツ、ニンジンなどの野菜が入っています。野菜類はいずれも味噌ラーメンの具としてよく使われるもので、カップヌードルらしさと味噌ラーメンらしさを両立していました。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真