日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > テレビは女性芸人をどう映すか
「お笑いの日」だから語らいたい

『アメトーーク』と『しゃべくり007』手腕に差が出る──ラランド・サーヤ、ヒコロヒー、3時のヒロイン…テレビは“女性芸人”をどう映すのか

ヒコロヒーの辛辣な「オセロ松嶋評」

ユージ 今回の『アメトーーク』には出てなかったですが、注目が集まってる女性芸人といえばヒコロヒーもいます。めっちゃざっくり言ってしまうと、ヒコロヒーとサーヤがほぼ同時期に出てきたことで女性芸人界に新しい風が吹いてる感が一気に出たじゃないですか。『ゴッドタン』(テレビ東京)にも立て続けに呼ばれて。

タカ ヒコロヒーとAマッソ・加納のYouTubeラジオ「レイコーラジオ」聞いたけど、ヒコロヒーは全然物言いを濁してなくて良いんですよね。今のところ#6まであがってるけど、#3が特に良かった。「大物司会者の横に立つ芸人」っていう話の中で、『きらきらアフロ』(テレビ大阪系)のオセロ松嶋について「お世話になってる先輩やけど、あんな頭悪い人、腹立つもん。普通」って言っててめちゃくちゃ笑ってしまった。それは「(横にいるのが)鶴瓶師匠くらいのおじいさんやから『可愛いなぁ』って(なる)」って話だったんだけど。

ユージ あのくだり、おもしろかったですね(笑)。「女同士でもアホなやつにはアホって言おう!」っていう。

タカ 容姿いじりがしにくくなっている風潮という話で、ライブで誰かほかの女性芸人が「ブス!」って言われたらソデから走っていって「呼んだ?」って言うのはどう? っていうのも笑ったな。

ユージ 「レイコーラジオ」聞くと、ヒコロヒーが突っ走るからか、加納がなだめ役に回ってる感じがありましたね。バランス取ろうとするタイプなのは意外でした。それこそ「女芸人はデブとブスしか求められてない」ってはっきりテレビで言ったの、彼女は早かったじゃないですか(『ゴッドタン』2018年2月)。だからか、お笑いとジェンダーみたいなところにもっと切り込んでいくことを期待してる人もいたと思うんですよね。

タカ ヒコロヒーは自覚的にフェミニズムをネタに取り入れて、佐久間(宣行/テレビ東京『ゴッドタン』プロデューサー)さんに「面白い」って認められたけど、加納はそっちの道は選ばなかったんだと思うんですよね。むしろ「ギリギリのこと言うのがおもろい」みたいな、男社会のチキンレースに乗っかることもあるのかなと。ヒコロヒーとかサーヤは振り切ってるから、男の悪口もサラッと言うしネタにも昇華できてて、だから観ててしんどくないんだけど、加納はまだいい子であろうとする部分と抗おうとする部分がアンバランスに感じるんですよね。

ユージ 内心で考えてることとか真面目な話をすること自体、彼女のお笑い観みたいなものにあんまり合わないのかもしれないですね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真