日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > テレビは女性芸人をどう映すか
「お笑いの日」だから語らいたい

『アメトーーク』と『しゃべくり007』手腕に差が出る──ラランド・サーヤ、ヒコロヒー、3時のヒロイン…テレビは“女性芸人”をどう映すのか

『しゃべくり007』“恋バナ1時間”の時代錯誤感

タカ 女性芸人特集のバラエティでいうと、『アメトーーク』と対照的にひどかったのが『しゃべくり007』(日本テレビ系)ですよ。

ユージ そうそう! だいたい「恋する第七世代・女芸人軍団~超恋愛体質女子のリアル恋バナ~」(9月14日放送)ってタイトルからしてもうひどい(笑)。ぼる塾・あんり、ガンバレルーヤ・よしこ、3時のヒロイン・かなでほか若手女性芸人を集めて妄想恋バナで1時間って!

タカ 本当に、なんも面白くなかった。YouTubeで、加納と3時のヒロイン・福田(麻貴)が「かなでの恋バナが面白くないからどうするか」ってかなでを面接する企画やってたんだよね。トリオの司令塔である福田が「面白くないからどうにかしないといけない」って思ってる恋バナを、わざわざテレビでやらせて面白くなると思ってる制作陣がヤバいなって。

ユージ 『アメトーーク』の数日後だっただけに、より落差が歴然としてました。

タカ 企画する側の女子トークが面白いというところで止まっている感じがありました。

ユージ 衣装も全体にピンクっぽくて。セットの扉が開いてゲストが出てきたとき「めっちゃ“それっぽい”色の衣装着せられてる!」と思ってビビりました。

タカ そこは気にして観てなかったけど、言われてみるとたしかにそうだったね(笑)。

ユージ 制作者たちが思う「世の中に求められてる女芸人」の像に当て込んで、旬の若手を処理しようという匂いがプンプンしました。すごく日テレっぽいですよね。なまじ最近まで視聴率が良かっただけに、あぐらかいてアップデートしなかったという意味で。

タカ それこそ佐久間さんはヒコロヒーを面白いと思ってて、加地さんはサーヤとガンバレルーヤの対比をつくって……ってしっかり新しいものにしてる中で、かなでやあんりの恋バナがベストだと思っている『しゃべくり』……。

ユージ ただ、かなでに関しては、それこそそういう振る舞いを内面化しちゃってるのかな? というのはインタビューを読んだり、前出のYouTubeの「面接」企画を観ていて思います。本人が自分の面白さに自信がなくて緊張しいだから、そういう方向に頼ることでどうにかしようって思いすぎてるのかもしれないですね。

タカ トーク番組ではそれが求められるから、そこを強化しないといけないと思っちゃってるのかな。そんな“日テレ的なるもの”に合わせて無駄なエネルギー使ってたらもったいないよ。

ユージ 3時のヒロインだと、『アメトーーク』で福田もその点気になりました。「サーヤを観てて、ネタとかトークで男芸人みたいに笑いを取っていいんだって思った」と言ってたんですが、サーヤが出てくるまで自分の中ではそう思えなかったのか……と。同時に「全然体張りたいです!」って主張もしていたんですよね。そのあたり、吹っ切れてなさを感じました。

タカ 福田さんは、ネタがあれだけおもしろいんだから、自信持ってもっと吹っ切れてていいのにね。能力があるんだから、普通のかわいい女の子であろうとしなくて、堂々としてほしい。「体張る」って吹っ切る象徴のはずなのに、女芸人の場合はそうじゃないんだなって実感するね。

ユージ 男性芸人も、体張ることが結局のところ憧れっていうのは一緒じゃないですか? いくらスベってても「くだらね~」って言われるようなことを体張ってやり続けてるやつが一番かっこいいって思ってるところはあるじゃないですか。『有吉の壁』(日本テレビ系)で、とにかく明るい安村が後輩たちから尊敬されてるのを観てるとそう思います。僕も好きですけど。

タカ 王道、花形ってことかな。ボケの仕事だし、コンビはそういう人がいないと成り立たないことは多いもんね。男性芸人でネタ作る人は隣に底抜けのバカがいてほしくて、女性芸人だとキャラとしてのブスにいてほしいっていうのはありそう。それが男女コンビのサーヤや、ユニットだけどヒコロヒーの場合は吹っ切れてるんですよね。相方には社会の中の「男」っていう存在を演じてくれればいい、ってなる。蛙亭もそうじゃないかな。男女の構造的なことをコントにしてるよね。福田に限らずだけど、もっと吹っ切れてやりたいようにネタを作っていったらより面白くなると思うんだけどね。

タカ&ユージ(お笑いウォッチャーコンビ)

お笑いウォッチャー。タカの好きな番組『有田ジェネレーション』(TBS系)、ユージの好きな番組『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)。

たかあんどゆーじ

最終更新:2023/02/22 11:50
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真