日刊サイゾー トップ > 海外  > ディズニー『ムーラン』の設定も歪曲か

映画『ムーラン』主人公はもともとモンゴル人! プロパガンダ利用のため中国が「漢族」に設定歪曲!?

映画『ムーラン』主人公はもともとモンゴル人! プロパガンダ利用のため中国が「漢族」に設定歪曲!?の画像1
オーストラリアを拠点とする中国の風刺画アーティストBadiucaoが描いた『ムーラン』風刺イラスト(ツイッターより)

 ディズニーの新作映画「ムーラン」が世界を騒がせている。主演の中国出身女優・劉亦菲(リウ・イーフェイ)が中国版ツイッター「微博(weibo)」で、デモ参加者らを取り締まる香港警察への支持を表明したことで、ネットでは鑑賞ボイコットが呼びかけられているが、新たな問題が浮上した。映画のエンドロールで、中国共産党新疆ウイグル自治委員会宣伝部やトルファン公安局などに感謝を示していたのだ。

 中国政府は近年、同自治区に暮らすウイグル人への弾圧を強めており、当地には強制収容するための再教育キャンプがある。「Newtalk新聞」(9月8日付)などによると、あろうことか、映画はこのキャンプ近くで撮影されたというのだ。

「中国政府による協力のもとで行われた同作品は、ウイグル人の人権を蹂躙している」との批判が世界各国で巻き起こるなか、中国・外務省報道官は「批判は嘘や偏見に満ちている」と主張。一方で、「主演のリウ・イーフェイは、現代のムーランである。彼女に『いいね』を送りたい。中華を代表する人物だ」と賛辞を送っている。

映画『ムーラン』主人公はもともとモンゴル人! プロパガンダ利用のため中国が「漢族」に設定歪曲!?の画像2
リウの中国以外のSNSアカウントは大炎上している

 しかし、そもそも『ムーラン』という物語自体、これまで繰り返し政治利用されてきた作品といっても過言ではない。

 映画『ムーラン』は、老病の父に代わって男装して従軍した娘の木蘭(ムーラン)が、中原侵略をもくろむ北方騎馬民族を相手に戦い、漢族を勝利に導くというストーリーだ。しかし「風傳媒」(9月10日付)によると、原作のさらに底本になっている「木蘭詩」に登場するムーランは、漢族ではなくモンゴル高原で台頭した遊牧民族・鮮卑拓跋部だという。つまり、主人公を漢族にするべく、設定を変更しているのだ。

 また、映画では、ムーランたちはフン族と闘うが、当時、フン族はすでに漢族社会に統合されており、中原に進攻することは考えにくいという。実は、歴史的な漢化政策によって、物語は徐々に中国色が強められていったのだ。つまり、漢族支配の中国では、この作品を通じ、漢族こそが中国の正統な統治者であることを示してきたというわけだ。そう考えると、当局が新疆をロケ地に指定したことにも意図がありそうだ。

 ディズニーがその史実を知っていて『ムーラン』を作品化したのかは不明だが、結果的に、中国のプロパガンダに加担した形になったのは間違いない。ディズニーはこの件に関して沈黙を守っているが、世界じゅうの子どもたちに夢を与える企業の責任として、経緯の説明が求められる。

大橋史彦(ライター)

福島生まれ埼玉育ち。ライター。法政大学卒業後、06年に中国に移住。現在は埼玉と中国を行き来する。

おおはしふみひこ

最終更新:2020/09/30 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真