日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > マツコ・デラックスが嫌いな女子アナ

マツコ・デラックス「一番嫌いな女子アナ」はやっぱりテレビ朝日のあの人か?

文=日刊サイゾー

マツコ・デラックス「一番嫌いな女子アナ」はやっぱりテレビ朝日のあの人か?の画像1

 芸能界のご意見番が嫌う女子アナは、やっぱりあの人かもしれない。

 有吉弘行とマツコ・デラックスが、がっぷり四つでトークを繰り広げる『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)の9日放送回でのこと。有吉が唐突にマツコに謝る場面があった。

 いわく、山里亮太、田中みな実、そしてテレ朝アナウンサーの弘中綾香が出演する新番組『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)にゲストで呼ばれたという有吉。そこで“ひと悶着”あったという。

「『あざとくて~』の収録中、有吉の登場に怯えた弘中アナが『怖い、怖い』と連呼したため、有吉は『そんなこと言わないで』と言いつつ、『かりそめ天国のオフの時、お前の悪口言ってるけどな』と言ってしまったそうなんです。有吉は、悪口を言い合う相手としてマツコの名前を持ち出したことを謝ったのです」(テレビ情報誌記者)

 そんなことで腹を立てるほど度量は狭くなかったマツコ。弘中アナとの関係について、独特の表現を用いて説明した。

「マツコは笑いながら『別に嫌いなわけじゃない』『プロレスのできる女が出てきたから(イジった)』と言ったんですが、これには伏線があります。マツコと有吉はかつて『かりそめ天国』で、テレ朝のカレンダーを見ながらトークをした際、弘中のことを『勘違いしてんな』『顔作るの好きだね』と、ボロクソに言ったことがあったんです」(同上)

 毒舌を吐いて盛り上げる手法を「プロレス」と表現したマツコ。ただ、“悪口”の対象が確定したことで、マツコの過去の発言が気になってくる。

「マツコは一昨年、テレビ東京の番組で女子アナの話題になった際、『○○(テレビ局の名前)の女子アナはロリ』『気持ち悪い』と吐き捨て、ある女子アナを名指しして、『人の上に立とうとする』『スタッフに対してもすごいらしい』『今一番嫌いなアナウンサー』と酷評しました。局名も名前もピー音で消されていましたが、『田中みな実より嫌い』とも話したので、“天敵”の田中とは別の人物。批判した局は『テレ朝』で、女子アナは『弘中』と考えるのが妥当でしょう」(女性アナウンサーウォッチャー)

“嫌いなわけじゃない”と“一番嫌い”では大きな違いだが、果たして真相は……。ただ、発言をなるべく正確に解釈すれば、好きではないことだけは間違いないようだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/10/14 07:00

マツコ・デラックス「一番嫌いな女子アナ」はやっぱりテレビ朝日のあの人か?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

菅政権がおかしいーーついに五輪組織委警備最高責任者が爆弾証言

今週の注目記事・第1位「『五輪、無理だ』警備...…
写真
インタビュー

押井守“原案”の映画『ビューティフルドリーマー』 公開!

 押井守監督らが参加する映画実験レーベル「Cinema Lab(シネマラボ)」の第1...
写真