日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > マツコ、芸能界引退を心配する声

マツコ、『知らない世界』ネガティブ発言の連発で芸能界引退を心配する声が続出

マツコ・デラックス

 9月29日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)で、MCを務めるマツコ・デラックスのネガティブ発言が目立ち、一部の視聴者の間で「お疲れなのでは?」という声が上がっている。

 この日の前半テーマは『本格抹茶スイーツの世界』。これまでに7,000食以上の抹茶スイーツを食べてきたという村上かなこさんをゲストに迎えるものの、甘すぎる抹茶味が苦手なマツコは最初から後ろ向きで「本当に嫌だ。口にしたくないし、申し訳ない結果になるかもしれない」と事前に宣言する。好き嫌いが多いマツコにとって、このような発言は決して珍しいものではないが、抹茶チーズケーキを食すと「いい抹茶なんだけど、こういうのって若い子が食べておいしいと思うものなんだよね。アタシ結局ババアなんだよね」と寂し気にポツリ。

 最後に出された西尾・穂積堂の「抹茶ぷち水玉」を口にすると「ちゃんとあんたわかってるじゃない」「近くに店があったら買いに行くレベル」と、ようやく気に入ったようだが、村上さんにお取り寄せを勧められると「お取り寄せは精神的に余裕がある人がやるもの」と一蹴。若い頃と比べて、くず餅やわらび餅が好きになってきていると語り、自身の老化をしみじみと実感していた。

 いつものマツコらしいと言えばらしいが、先日『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)の卒業が発表され、芸能界引退説までささやかれているマツコ。この日の放送中の発言に敏感になっている視聴者も多いようで、ネット上では「マツコ、なんだか疲れているのかな」「マツコいつ見ても変わらない感じだけど、そんなに老化感じているのかな? もう芸能界に疲れちゃっているんじゃ……」と心配する声が続出した。

「コロナ禍で芸能人の需要が大きく減ったことに加えて、自殺する俳優が相次ぎ、自身の存在価値や意義を見いだせない芸能人が増えているようです。マツコは以前から『いずれは芸能界から足を洗いたい』などといった発言をしていましたが、ここまで元気がないと引退が現実味を帯びてきているのかもしれませんね」(芸能ライター)

 お取り寄せはしないものの出前はよく頼むようで、「出前館の会員ランクがゴッドにまで上り詰めた」と同番組で語ったマツコ。多数の番組を抱える身で、今すぐに引退ということはないだろうが、多忙でどこにも出かける気になれず、出前で一人寂しく食事を済ませているのかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/10/01 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真