日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 香取慎吾vsジャニーズ、ドラマ対決

香取慎吾、5年ぶりの連ドラ主演でジャニーズの鼻を明かす!? 愚作続きのジャニドラにオワコンの気配

文=日刊サイゾー

香取慎吾、5年ぶりの連ドラ主演でジャニーズの鼻を明かす!? 愚作続きのジャニドラにオワコンの気配の画像1
テレビ東京『アノニマス』公式サイトより

 香取慎吾が5年ぶりに連続ドラマの主演を飾ると発表され、沸き立っている。2021年1月スタートを予定しているテレビ東京系『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』が、香取の地上波ドラマ復帰作になる。

 SNSでの誹謗中傷をテーマにしたサスペンスドラマになるというが、香取がテレビ東京のドラマに出演するのは実に33年ぶり。テレビ東京は全国区の放送局ではないが、だからこそ意欲的な作品を生み出している。

「ドラマ視聴率が絶好調なのはTBSですが、尖った作品に定評があるのはテレビ東京です。特にここ数年、業界内でも評価がうなぎのぼり。そのきっかけになったのは、2011年からスタートした山田孝之さん主演の『勇者ヨシヒコ』シリーズですよね。このドラマのヒットをきっかけに、テレ東のドラマに出たがる俳優も増えました。今回、香取さんのドラマのプロデューサーは、第2シリーズまで作られたヒット作『バイプレイヤーズ』を担当した濱谷晃一さんですから、期待できます」(中堅芸能事務所関係者)

 ほかにも松重豊主演の『孤独のグルメ』シリーズや、映画化も決まっている『きのう何食べた?』、人気脚本家・野木亜紀子が手がけた『コタキ兄弟と四苦八苦』など、近年のテレ東ドラマは話題作揃いだ。

 そして、この勢いに便乗しようとしたのが、香取がもともと所属していたジャニーズである。2019年から新設された木曜日深夜のドラマ枠「ドラマホリック!」では、テレビ東京とジャニーズの子会社ジェイ・ストームが共同制作で作品を作り、もちろん主演もジャニーズのタレントを起用している。ところが、これまで3本のドラマが作られてきたが、どれも話題にならず、成功しているとは言いづらい状況だという。

「『ドラマホリック!』枠はジャニーズからの要望で新設されたといいます。テレ東ももっとドラマを盛り上げていきたい思惑があったし、ジャニーズの人気アイドルが主演してくれればと思って専門枠をわざわざ作ったのに、フタを開けたらジャニーズから提示されたのは、TOKIOの松岡昌宏やNEWSの増田貴久など、俳優としてパッとしない面々ばかり。本当だったら嵐やKing & Princeでやりたかったはず。テレ東もがっかりしてると思いますよ(苦笑)。ドラマもまったく話題にならないし、踏んだり蹴ったりでしょう」(テレビ局関係者)

 これまで「ドラマホリック!」で制作されたドラマは、どれも原作があるものばかり。ジャニーズサイドの原作を選ぶセンスの悪さを指摘する声もある。

12

香取慎吾、5年ぶりの連ドラ主演でジャニーズの鼻を明かす!? 愚作続きのジャニドラにオワコンの気配のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

伊集院光が麒麟・川島のファロースキルを絶賛

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

日本の男が恥ずかしがる「包茎」の社会学

 かつて、「ひとつウエノ男」というフレーズで知られる上野クリニックをはじめ、包茎手術...
写真