日刊サイゾー トップ > エンタメ  > KinKi Kidsも独立か? キンプリは迷走

竹内結子さん報道の是非、KinKi Kidsも独立か? キンプリ岸“イジメ”動画…週末芸能ニュース雑話

キンプリが炎上? アイドルがアイドルをイジるな危険

竹内結子さん報道の是非、KinKi Kidsも独立か? キンプリ岸へのイジメ動画…週末芸能ニュース雑話の画像2

記者I ホリプロネタが続きますが、タモリも登場して盛大にお祝いした『アッコにおまかせ!』(TBS)の35周年特番に和田アキ子の事務所の後輩にあたる小島瑠璃子が登場しなかったそうで(参照記事)。

デスクH 事務所の後輩じゃないけど、事務所と揉めていた安田美沙子もね(苦笑)。過去映像の振り返りでもカットされていたそうだから恣意的なことは間違いない。不倫スレスレの小島の道義はさておき、挨拶がなかったとかだけでそんな対応になるのはやや前時代的だよなぁ。自分が礼儀正しいからといって、後輩にもそれを強要するのは単純にパワハラ気質なだけ。

記者I 先輩後輩の関係といえば、オスカーを退社した米倉涼子は後輩である内藤理沙のバーターに嫌気が差していたのだとか(参照記事)。

デスクH バーターは決して悪い文化じゃないとは思うけど、当人がそれをどう受け取るかはまた別なんだね(苦笑)。米倉も個人事務所の拡大をするなら、後進を育てるためにバーターを考えなきゃいけないだろうけど、それもなさそうだな。

記者I 芸能事務所関連の話題ですと、少年隊の錦織一清と植草克秀も退所となるジャニーズ事務所ですが、まだまだタレント独立の噂が漂っているそうです(参照記事)。

デスクH V6は古参のマネージャーをクビにしたらしいし、KinKi Kidsは堂本剛が退所路線と。ジャニー喜多川氏が存命のときはなあなあで成り立っていたのが、一挙に噴出している感じだね。ジュリー社長は自分でマネジメント手掛けたグループ以外の舵取りが甘いみたいだし。

記者I  ジャニー氏が手掛けたKing & Princeもジュリー社長とツーカーのマネージャーを外してから、平野紫耀と永瀬廉以外は売り出しようがないみたいですしね。キンプリはファンクラブ向けの動画も炎上騒ぎになっていましたから、舵取りの甘さは目に付きますよね(参照記事)。

デスクH 参照記事に書いてある構成作家A氏の「イジり論」最高だったから全人類読むべきでしょ。イジる雰囲気を自分から出した人間を適切においしくなるようにイジれないようなら、人をイジろうと思わないべきだよね。もちろんイジられたくない人間をおいしくしてやろうなんて大きなお世話。岸優太に対してのメンバーの行動も、イジりじゃなくてただのイジメだったね。

記者I 「イジり」の文化の代表格とも言える松本人志が審査員長を務めたキングオブコントでは「イジメ」スレスレのさまぁ~ず・三村マサカズの審査に批判的な声が巻き起こっています(参照記事)。

デスクH 賞レースだから、審査員にハマるようにネタを調整するのも芸の一つと言えるかもしれないけど、ちょっと目にあまるところがあったみたいだね。さまぁ~ずは現役でコント作ってるわけでもないしな……。一人くらいはネタを作っていない芸人が審査員にいてもいいとは思うけど、審査員の刷新はしたほうが良さそう。

記者I キングオブコントの決勝10組には一人も女性芸人がいませんでしたが、3時のヒロインやラランド・サーヤなど若手女芸人が最近続々出てきて『アメトーーク』でも特集が組まれるほどに(参照記事)。

デスクH ジェンダー論が盛んに叫ばれるようになった時代だからこそ、若手女芸人にはがんばってほしいけど、賞レースの上位陣に食い込める実力はまだまだなしか。

記者I モエヤンくらい面白い女芸人がたくさん出てくるといいですね!

デスクH ええっ……。今週はこのあたりで!

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/10/04 18:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真