日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  >  千鳥ブレークの要因はクセが強い大悟がかわいくなったから!?

千鳥ブレークの要因はクセが強い大悟がかわいくなったから!? コンビ揃って「最もトークが面白いお笑い芸人」ランクイン

文=檜山 豊(ひやま・ゆたか)

コンビ揃って「最もトークが面白いお笑い芸人」ランクイン! 千鳥ブレークの要因はクセが強い大悟がかわいくなったから!?の画像1
『テレビ千鳥』(テレビ朝日)公式サイトより。

 芸能人には、“ランキング”というものがついてまわる。

 好感度を表したものやブレイクランキング、抱かれたいランキングなど。その中であまりメジャーではないがアンケートサイト「ボイスノート」が集計しているらしい「最もトークが面白いお笑い芸人」という、芸人なら誰しもがあこがれるランキングがあった。そこには、1位、明石家さんま、2位松本人志…というような名立たる有名芸人で埋め尽くされている。

 8月末に発表されたこの2020年版に、この名誉あるランキングに2人揃ってランクインしたコンビがいる。それが「千鳥」だ。このランキングの7位大悟が、10位にノブが入っていた。

 僕が思うに、千鳥は他の芸人とは異なる点が多い。

 例えばパッと思いつくのは岡山弁の方言。全国区ではあまり馴染は無いが、大阪弁ほどきつくなく、どことなく子供の頃に聞いていた昔話の口調に聞こえ、ノスタルジックな感じに包まれる。この方言に癒され、聞いていると自然と笑顔になってしまう。

 また、2人の漫才のスタイルである、”ひとつのことをひたすらやる”という点だ。

 東京進出を果たしたころに童謡の『さっちゃん』を、大悟がひたすらクセのある歌い方で歌うというネタをやっていた。基本的に漫才は、ある程度の展開を組み、ボケを進化させストーリーを発展させていくものだが、千鳥は終始同じくらいのテンションでひたすら同じボケを繰り返す。それに対してノブがイライラしながら突っ込んでいくという至ってシンプルな構造なのだが、ネタの終盤には同じボケを客席も待ち望み、笑いの渦に引き込まれていく。

 そんな漫才でいつのまにかブレークした千鳥の、冠番組のひとつがテレビ朝日で放送している『テレビ千鳥』だ。麒麟の川島や、かまいたち、時には俳優の佐藤健のようなゲストを交えつつ、千鳥以外には扱えない、大悟が考えたクセの強い企画をするというものだ。

 2019年に深夜2時台でスタートしたこの番組が今年の秋から22時台の早い時間に引っ越しした。これはまさに今千鳥の勢いが凄いことを表しているということだ。

12

コンビ揃って「最もトークが面白いお笑い芸人」ランクイン! 千鳥ブレークの要因はクセが強い大悟がかわいくなったから!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

前代未聞の対決を描いたU-NEXT配信作品3本

 コロナ過の中、今年のGWは3度目の緊急事態...…
写真
インタビュー

技能実習生の本当に迫ったルポ

 外国人技能実習生制度について日本のマスメディア上では悪い話ばかりが流通している。「...
写真