日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』  > 弘中アナが『あざとくて~』で見せた苦悩
本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

弘中綾香アナが『あざとくて何が悪いの?』収録で見せた苦悩

テレビ朝日公式サイトより

 10月10日からレギュラー放送がスタートするテレビ朝日系の人気番組『あざとくて何が悪いの?』。お笑いタレントの山里亮太、フリーアナの田中みな実、テレビ朝日の人気局アナ・弘中綾香の3人が危険なトークを広げるバラエティ。レギュラー化の初回には、お笑いタレントの有吉弘行がゲスト出演するが、その収録時に繰り広げられたあるひとコマが、関係者の間で話題になっている。

 「あるトーク中に有吉が弘中アナに『マツコ・デラックスに伝えておくよ』とコメントしたんです。すると、それまでノリノリでトークをしていた弘中が、暗い表情で固まってしまい、沈黙したんです。昨年末、マツコから“勘違い女”と指摘されたことがトラウマになっているんでしょうね」(番組関係者)

 “事件”は、昨年12月に遡る。

 テレビ朝日は、年末に女性アナウンサーのカレンダーを発売しているのだが、それに関して、マツコ・デラックスが、自身がレギュラーを務める『かりそめ天国』(テレビ朝日系)の中で、弘中の写り方が女子アナというよりもタレント風に写っているとして「勘違いしている」と指摘したのだ。

 それを受けて、弘中は、自身がアシスタントを務めるバラエティ番組『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日系)で、件のカレンダーとマツコのツッコミを紹介しつつ、「あらためて見て、私も思ったんですよ。いや、勘違いしてるなって」とコメント。“会社のために全力で撮影に臨んだだけで、自分からノリノリでボージングをしたわけではない”と釈明して終わったのだが、その一件が、“トラウマ”になっている可能性があるという。

 弘中といえば、テレ朝の公式You Tubeチャンネル『動画、はじめてみました』内の企画『弘中美活部』で、ボディラインがハッキリと出るトレーニングウェアを着させられたうえ、汗だくになりながら運動する動画をスタッフから強要されたとして、制作陣への不信感を露わにさせたことでも注目を集めたばかりだ。

 「弘中は、“局アナがここまでやる必要があるのか?”と激怒。同僚アナに“制作スタッフは私達の将来を無視して、バズらせるためだけに動画を作っている。皆さん、気をつけたほうがいいですよ“とメールを送り、セクハラに対して断固戦う姿勢を示したんです」(テレ朝のネット関係者)

 こうした経緯から、昨今では、弘中がテレ朝を電撃退社し、フリーに転身するという情報がにわかに信憑性を増している。

 「弘中は、『あざとくて何が悪いの?』で共演している“フリー成功組”の田中みな実に独立の相談をしていると言われています。ただ、その一方で、知人を通じて親しくなったフリーアナの有働由美子にも相談している、という話もあります」(前出の番組関係者)

 そのため、有働が所属する芸能事務所「ナチュラルエイト」に移籍するのではないかという噂も急浮上しているという。

 「有働の所属事務所の看板タレントはくりぃむしちゅーだが、マツコ・デラックスもいる。今は、マツコの名前が出ただけで黙ってしまうような関係ですが、あえて、その懐に飛び込んで、気に入られるように図らうことも考えられます。フリーで仕事をしていく上では、マツコに気に入られることは大事ですからね。ただ、マツコが弘中を受け入れるかは不透明。どうなるかはわかりませんよ」(前同) 

 一方で、タレント性は抜群の弘中をめぐっては、芸能プロの争奪戦が始まっているという。彼女の動向からは目が離せないだろう。

本多圭(ジャーナリスト)

芸能取材歴40年以上、タブー知らずのベテランジャーナリスト。主な著書に『 スキャンダルにまみれた芸能界のトンデモない奴ら』など。

サイト:記事一覧

ほんだけい

最終更新:2020/10/10 13:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真