日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 道渕諒平のDV逮捕でチームも消滅?

道渕諒平のDV逮捕でチームも消滅? “予兆”を見逃したベガルタ仙台は存続も風前の灯

ネット掲示板に書かれたDV姿目撃情報

「道渕は甲府時代の2017年、知人女性への暴行容疑で逮捕されています。この時は処分保留で釈放されましたが、2019年12月、2ちゃんねるのベガルタ仙台のスレッドに『仙台駅で泣き叫ぶ女性ひきづって通行人に通報されてたの道渕だった』(原文ママ)という書き込みがありました。当時は『嘘だと名誉毀損』『人違いだろ』と一笑に付されましたが、これも本当だったということでしょう」(スポースニュースサイトの編集者)

 多くの人が行き交う仙台駅で狼藉を働くとは、「見つけて下さい」と言わんばかり。そして騒動は道渕だけの問題では終わらなさそうだ。

「仙台は2年連続で債務超過に陥っており、今年も赤字は避けられないでしょう。本来なら3年連続債務超過でクラブライセンスは剥奪ですが、コロナで1年猶予をもらい、チームは最後の手段としてクラウドファンディングを始めました。しかし、逮捕後も道渕を試合に出していたことや、週刊誌の報道で初めて事態を把握したとの主張などにより、チームへの不信感は最高潮に高まっており、クラファンは一旦中止に追い込まれました。このままではスポンサーの撤退もあり得るでしょう。

 そうでなくても今季の仙台は、ここまで22試合でわずか2勝。前節の浦和戦では0対6でボロ負けし、現在最下位です。今季はコロナ特例で降格はありませんが、厳しい処分を求める声は多く、リーグから厳しい制裁を受けるかもしれません。チーム内の士気は最悪でしょうが、ここで踏ん張らないと、仙台市民に完全に見限られてしまうので、残された選手は踏ん張りどころです」(前出・サッカーライター)

 杜の都からサッカーチームが消えてしまわないことを祈るばかりだが……。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/10/23 09:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真