日刊サイゾー トップ > カルチャー > アニメ・ゲーム  > 伊藤健太郎の逮捕で『鬼滅の刃』実写化も白紙か

『鬼滅の刃』実写化キャスティング進行中も主役候補・伊藤健太郎の逮捕で白紙に?

文=日刊サイゾー

【確認中】『鬼滅の刃』実写化キャスティング進行中も主役候補・伊藤健太郎の逮捕で白紙に?の画像1
よもやよもやだ……(『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』公式サイトより)

 目下、社会現象となっている『鬼滅の刃』。コミックスやアニメの大ヒットに続き、16日に公開された『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は日本映画史上最速で興行収入100億円を突破した。

 となると、当然ファンの関心事となるのが実写化。各所で「あなたが演じてほしい鬼滅キャスト」企画が乱立している。

「『鬼滅』は、最近では珍しく製作委員会にテレビ局が入っていない。そのため、アニメも最初はTOKYO MXで放送されていましたが、その後はフジテレビや日本テレビが運営する動画サービスHuluでも放送・配信されています。つまり、どのメディアでも権利を買うチャンスがあるわけで、争奪戦が起きるのは必至。日テレはジブリアニメのパートナーとして有名ですが、局内では“ジブリ離れ”の動きもあり、あわよくば『鬼滅』を取り込みたいとの思惑もあるようです。しかし、現状では原作コミックが連載されていた『週刊少年ジャンプ』を発行する集英社とのパイプが太いフジが、実写化についても先行しているようです」(映画業界関係者)

 気になるキャスト候補の名前も漏れ伝わってきているという。

「菅田将暉、香川照之、吉田鋼太郎の名前が挙がっているほか、人気キャラの冨岡義勇に佐藤健が内定しているとの話も。ヒロインの竈門禰豆子は永野芽郁が一番手。彼女はSNSで禰豆子のコスプレを披露したこともあり、フォロワーからは『実写版いけます!』『永野禰豆子、最強です』と15万を超える『いいね!』がつくほどの大反響となりましたから、適役でしょう」(同)

 しかし、ここにきて、主演候補に問題が……。

「主役の竈門炭治郎役は難航中。かわいい顔立ちのキャラですから、ジャニーズタレントが収まりがよさそうですが、ジャニーズは起用に際して制約が多すぎるため、反対する意見が多かったそう。結果、伊藤健太郎が最有力となっていたのですが、ひき逃げで逮捕されまったくの白紙になってしまっている」(同)

 被害者や、出演中の作品や番組、CMスポンサーだけでなく、今後の仕事でも大迷惑をかけることになってしまった伊藤健太郎。やはり簡単には復帰できなさそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/10/30 16:00

『鬼滅の刃』実写化キャスティング進行中も主役候補・伊藤健太郎の逮捕で白紙に?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

宇多田ヒカル「First Love」とアジアの“青春”

 私たちの“青春”は、何度でもリプレイされ続ける。  Netflixにて全世界独占配信中のオリジナルドラマシリーズ『First Love 初恋』...…
写真
人気連載

「どん兵衛」と「赤いきつね」が共謀?

 今回は、和風カップ麺ブランドの2大巨頭であ...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真