日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > ポケモン声優松本梨香の壮絶人生

ポケモン声優・松本梨香、一生支えると決めた兄の死に挫折…壮絶な人生に「泣いた」の声

文=日刊サイゾー

ポケモン声優・松本梨香、一生支えると決めた兄の死に挫折…壮絶な人生に「泣いた」の声の画像1
所属事務所ウェブサイトより

 11月9日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話×しゃべくり007合体SP』(日本テレビ系)に声優の松本梨香が出演。松本と言えば、アニメ「ポケットモンスター」のサトシ役を23年間務めているが、デビュー作は『おそ松くん』のチョロ松。アニメだけではなく海外ドラマ『ビバリーヒルズ高校白書』のケリー役も務めるなど、数多くの吹き替えも担当しているレジェンド声優だ。だが、意外にも元から声優を目指していたわけではないという。

 松本の父親は、大衆演劇の座長を務めており父の舞台を継ぐのが松本の夢だったとか。また、1歳年上の兄は障害があり喋れなかったが、幼いころから松本は「兄ちゃんを受け入れない友達はいらない」と常に大好きな兄のことを考えていたとか。「兄ちゃんは一緒に住むから、ちゃんと理解してくれる人じゃないと結婚できない」と、一生支えると決めていたほど、仲が良かったようだ。

 そして、松本は高校を卒業してから1年後、『雨』という作品で大役を務めることになり、父の舞台を継ぐという夢に一歩近づいたが、舞台中に兄が心筋梗塞で急逝。21歳だった。また、舞台に穴をあけるわけにはいかず葬儀にも出席できなかったようだ。

「さらに不幸は続き、松本自身も結核になり医師から『舞台やったら死ぬと思ってください』と宣告されたといいます。大好きな兄と夢を同時に失った松本でしたが、そんなときに声をかけてくれたのが養成所時代の同期である声優の山寺宏一だったようです。デビュー作の『おそ松くん』では、オーディションでダジャレやオチを自分で付け加えるなどのアドリブをし、大衆演劇で学んだ“人を楽しませる姿勢”が功を奏し、声優に合格したと明かしていました。

 レジェンド声優の知られざる壮絶な人生の告白に、視聴者からは『松本梨香さんの深イイ話。泣けて泣けて……こんな過去があったなんて』『サトシ役の声優の人、生き様がサトシ過ぎて泣く。』『松本梨香さんと兄とのエピソードは、マジで運命的なんだよな』と感動した人が多くあがっていました」(芸能ライター)

 アニメや戦隊モノが大好きだったという松本の兄。今は、声優が「めちゃくちゃ楽しいです。なるべくしてなった」と感じているという松本。「お母さんのおなかの中に、兄ちゃんが忘れてきたものを私があとから全部もらって生まれてきた。あの頃の兄ちゃんと一緒に過ごしたものが表現につながっている」と語る松本の姿に、涙した視聴者が多かったようだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/11/11 08:00

ポケモン声優・松本梨香、一生支えると決めた兄の死に挫折…壮絶な人生に「泣いた」の声のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

若者へのドリーム・ハラスメント

「夢を持て」とよく言われる。しかし、夢を叶えられる人ばかりではないし、社会経験もない...
写真