日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 謎の団体「エレパレ」が人気

ニューヨーク、YouTubeで公開したドキュメンタリー作品が高評価! NSCで結成された謎の団体「エレパレ」に迫る

文=日刊サイゾー

ニューヨーク、YouTubeで公開したドキュメンタリー作品が高評価! NSCで結成された謎の団体「エレパレ」に迫るの画像1
『ザ・エレクトリカルパレーズ』(ニューヨーク Official Channel)

 お笑いコンビ・ニューヨークの公式YouTubeチャンネルで公開された、『ザ・エレクトリカルパレーズ』という2時間を超えるドキュメンタリー作品が、密かに話題となっている。

 この作品は、吉本興業の養成所NSC東京17期(2011月4月入学)在学中の生徒たちが結成したグループ「ザ・エレクトリカルパレーズ」(通称エレパレ)の実態に迫るというものだ。

 当時のNSCには、1年で400~500人ほどの入学者がいたというが、そのなかの数組の生徒たちで結成されたのが、「ザ・エレクトリカルパレーズ」という団体。自作の“エレパレTシャツ”を着て授業を受け、授業の際には積極的に挙手をし、自分たちのオリジナルソングを作る。そんなエレパレは、いつしかNSC内で目立つ存在となっていった──。

 いわば“大学生のサークルノリ”を楽しんでいたエレパレは、同期の女性芸人たちとの交際を楽しんでいたこともあり、ほかの生徒や先輩から“芸人としてあるまじき集団”と見なされることになる。エレパレの2年先輩であるニューヨークもまた、そんなエレパレに好奇の視線を送っていた側の芸人であり、“果たしてエレパレとは何だったのか”という問題を検証するため、今回のドキュメンタリー制作に至ったようだ。

 エレパレのメンバーだった芸人や関係者、さらには昨年の『M-1グランプリ』で決勝に進出したオズワルド、YouTuberとして活躍するガーリィレコードチャンネル、空気階段・鈴木もぐらなど、同期芸人たちの証言により、エレパレの全貌が浮き彫りになっていく。

 “養成所”という世間からは閉ざされた場所で起きた出来事に迫る『ザ・エレクトリカルパレーズ』だが、多くの視聴者の心にしっかりと刺さっているようだ。

「クラスではしゃいでいるエレパレ、その集団の中にいながら実は冷めていた人、その集団にすり寄る人、それらをバカにする同級生……など、学校内におけるあらゆる人達の心の奥底があぶり出されていくような作品になっているんです。

 芸人を夢見てNSCに入ってきたピュアな若者たちを通して、さまざまな“学校あるある”が見事に呼び起こされている。学校生活を経験したほとんどの人が、懐かしさや切なさを感じることができるドキュメンタリーになっています。かなり評判が良くて、今後色々なメディアに取り上げられる可能性も高そう。ニューヨークのYouTubeは業界でも評判でしたが、今回は特にいい仕事をしましたね」(お笑い事務所関係者)

 今年の『M-1グランプリ』でも、優勝候補の一角に名前が挙げられているニューヨーク。この『ザ・エレクトリカルパレーズ』は、のぼり調子の彼らにとっても、重要な作品になりそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/11/11 18:06

ニューヨーク、YouTubeで公開したドキュメンタリー作品が高評価! NSCで結成された謎の団体「エレパレ」に迫るのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

ブレイク間近、アインシュタイン登場

 関西ではすでに和牛やアキナと並び、抜群の人気を誇るアインシュタイン。そして現在、ボ...
写真