日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『フリースタイル』原田龍二覚醒!

『フリースタイルティーチャー』原田龍二、覚醒! 品川裕の“4WD不倫”ディスを完璧アンサーで打ち返す

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

『フリースタイルティーチャー』原田龍二、覚醒! 品川裕の4WD不倫ディスを完璧アンサーで打ち返すの画像1
『フリースタイルティーチャー』(テレビ朝日系)

 11月11日放送の『フリースタイルティーチャー』(テレビ朝日系)で、ある1人のラッパーが覚醒する瞬間を目撃した。歯がゆい時期を見続けてきただけに、我々の感慨もひとしおである。

“表現力”を磨いたゆきぽよと、“基本”を磨いたゆいPの差

 第1試合はゆきぽよ(ティーチャー:ID) VS ゆいP(ティーチャー:崇勲)。このバトルで痛感したのは、ティーチャーを担当する凄腕ラッパーたちの資質だ。まず、IDについて。とにかく、彼はセンス抜群だ。リズム感やフロウ等の素地は元から他のラッパーより数歩先を行っていたと思う。自ずと、彼は“表現力”や“自分を開放すること”に重きを置くようになる。そんなIDがティーチャーになれば、ビートアプローチなど技術的な基本より、やはり表現力を指導することになるだろう。

 IDがレッスンしたゆきぽよのバトルを見ると、ビートアプローチはまだあまりできていない。ただ喋っているだけのように聴こえてしまうのだ。反面、口の悪さはバッチリで、そこはIDによる指導が見事に花開いていると思う。

 対するゆいPは、どんどんラップが上手くなっている。最初は全くフリースタイルができていなかった彼女が、だ。実は基本に忠実な崇勲の指導で地に足をつけた成長を辿っているのだと思う。不器用ながら努力してスキルを磨いていったであろう崇勲は、ティーチャーとして有能なのかもしれない。このバトルはゆいPの勝利に終わった。

自らの弱さに向き合った原田龍二が“大本命”品川に圧勝!

 第2試合は、原田龍二(ティーチャー:裂固) VS 品川祐(ティーチャー:サイプレス上野)の一戦。このバトルを見て筆者は感動した。原田がすごく良かったのだ。初戦とは見違えるほどの出来。ゆきぽよにボコボコにされて「ちょっと見ていられないな……」と同情しそうになったが、今回はトラックが原田にハマったか、リズムキープができていたし、フロウに関しても原田流を貫き、うっとりさせる雰囲気を放っていた。

 見どころとしては、ゆきぽよにも突かれた“4WD不倫”についてのくだりだろう。当然、品川も原田の黒歴史を攻めていく。

品川 「体鍛えてますね 何する為? 
そうか 車中で見せる為 だからか ならば納得」

原田 「俺が乗りたいのは4WDじゃねぇよ Wackな週刊誌でもない
    俺が乗りたいのは波だ そう
    クールなビートとドープなリズムだ
    乗れ乗れ 自分の波に乗れ おしゃべりクソ野郎もぶっ飛べ
    ディスられたって へっちゃらだい 絶対死なない Never die」

 見ているIDやZeebraや裂固が思わずアガったほどの見事なフロウ。ディスられても動じず、用意してきたワードで完璧にアンサーしている。しかも、フロウが最高なので“用意してきた感”が全く鼻につかず、自分のペースでライムする姿は文句なしにカッコ良かった。また、彼の世界観とダンディズムが化学反応を起こしており、品川を相手にしていないような一段上のスタンスに立っているようにも見えた。上品さを損なわないままマウンティングしているかのような効果だ。

 1st seasonではレイザーラモンRGが相手をディスらないスタイルを実践していた。でも、正直、うまく消化し切れていなかったと思う。しかし、原田の場合は彼のキャラクターも相まって、ちゃんとサマになっている。原田、見事に覚醒! “大本命”の品川に、まさかの圧勝だ。このバトルは2―0のストレートで原田の勝利に終わった。自らの弱さに向き合い、そして認めた人間はやっぱり強い。

12

『フリースタイルティーチャー』原田龍二、覚醒! 品川裕の“4WD不倫”ディスを完璧アンサーで打ち返すのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

女性の意識の変化を描いた小津安二郎

ドラマ『チャンネルはそのまま!』(HTB)や...…
写真
インタビュー

本性としての暴力と協力(後編)

――人間はどこから来たのか 人間は何者か 人間はどこに行くのか――。最先端の知見を有...
写真