日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 女優・小川未祐の“私がキマる瞬間”
『脳天パラダイス』公開記念インタビュー

白い粉、血痕、そして銃声でリアル通報…のぶっ飛び撮影 小川未祐が語る「私がキマる瞬間」とは?

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

小川未祐が“キマる”瞬間は?

白い粉、血痕、そして銃声でリアル通報…のぶっ飛び撮影 小川未祐が語る「私がキマる瞬間」とは?の画像3
 山本監督をはじめ制作陣とキャストの「理屈抜きにブッ飛んだ映画を撮ろう」というパワーが、最高潮に達している象徴的なシーンのひとつが映画後半のミュージカルシーンだ。中学生の頃からプロダンサーとして活動してきた経歴を持つ、小川さんもこのシーンに参加している。

「私は踊るのが好きなので楽しかったですね。でも、オーディション時にこのシーンの話は特にされなかったんです。だから、最初に脚本をもらった時にみんな、初めてミュージカルシーンがあると知って。それも軽い感じかと思ってリハーサルに行ってみたら、ガッツリ踊る感じだったんですよ。私はまだダンスやっていたからできましたけど、ダンスが苦手な方には本当に大変なクオリティで。事務所の先輩の玄里さんも『死にそうだ……』と言っていましたね」

 1カ月以上にわたり、振付師の南流石によるリハが行われた結果、キャストが勢揃いしたこのミュージカルシーンは相当なレベルにまで達してしまっており、素人目にも力を“入れすぎ”なことがわかる。

『脳天パラダイス』はそのタイトル通り、観賞後に何か高尚なテーマに想いを馳せるようなタイプの映画ではない。だが、登場人物たちのお祭り騒ぎにのせられて、メッセージを汲み取ろうとしたり、物語としての理屈や展開を追ったりする努力を早々に諦めた鑑賞者は、正体不明の多幸感を感じることになるだろう。

「私はコロナの外出自粛中に撮影もオーディションもなくなってしまったんですが、いろんな映画や本に触れられたことで、かえって自分の仕事に対する気持ちが強まる期間でした。この映画はコロナ前だからこそ撮ることができた映画でもありますし、気持ちがまいってしまうようなニュースも多いこのタイミングで、スカッとするような観賞体験ができるこの映画が公開されることは、意味があるなと思います」

 最後に「観たら、キマる」という本作のキャッチコピーにちなんで、小川さんが“キマる”瞬間を訊いた。

「え~、なんだろう……。でも、モヤモヤしたときは思う存分、踊って汗かくようにしています。あとはバンドが好きでギターが趣味なのでひとりライブとか……。恥ずかしいですけど、いつもと違う自分になれるという意味では、ひとりラジオも録っていますね。それも『Anchor』みたいなラジオアプリとかではなく、普通にスマホの録音機能で。自分で聴き直すわけでもないんですが……」

 いったいなぜ? 吹き込む内容は? さまざまな疑問が浮かぶが、ここはあまり深掘りせずに「そういうもんなんだ」と受け入れるのが正解のようだ。

 

小川未祐(おがわ・みゆ)

2001年、東京都出身。女優・ダンサー。中学時代からダンスを始め、10代からアーティストのバックダンサーとして活動。その後、女優へ転身。2020年3月27日放送のドラマ『ゴールド!』(NHK)に出演。現在、YouTubeでは主演をつとめるショートフィルム『Beyond the Limit』が公開中。11月に映画『脳天パラダイス』、2021年には主演映画『海辺の金魚』が公開予定。

『脳天パラダイス』 11月20日から東京・新宿武蔵野館ほか全国公開。

最終更新:2020/11/20 10:00
123

白い粉、血痕、そして銃声でリアル通報…のぶっ飛び撮影 小川未祐が語る「私がキマる瞬間」とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

東方神起・ユンホ“19禁MV”の凄味

────劇場か、配信か。映画の公開形態はこのどち...…
写真
インタビュー

『富豪刑事』タッキーとの舞台裏…伊藤監督語る

『劇場版ソードアート・オンライン~オーディナル・スケール~』『富豪刑事 Balanc...
写真