日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > ホンマでっか!?TV企画に疑問

美容整形はもはや当たり前なのか?『ホンマでっか!?TV』の名物企画に疑問の声

文=日刊サイゾー

『ホンマでっか!?TV』フジテレビ公式サイトより

 11月25日に放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で取り上げられた「最新美容整形ランキング」をめぐり、番組放送終了後、ネット上では美容整形肯定派と否定派それぞれの声が上がることになった。

この日、番組では整形ユーチューバーとして知られる轟ちゃんと、3人組ユーチューバー・さんこいちのやっぴを迎え、美容整形界トップクラスの整形外科医たちが最新の美容整形事情をランキング形式で紹介。メスを入れずに肌のたるみを解消してくれるプチ美容整形術・ハイフには、お笑いコンビ・おかずクラブのオカリナとEXITのりんたろー。、そしてタレントの磯野貴理子がチャレンジした。施術終了後、明らかに顔の輪郭が変わった3人に番組出演者は驚愕。ドヤ顔で体験談を語るオカリナにブラックマヨネーズの小杉竜一は「成功者の顔で語るな!」と突っ込んでいた。

 さらに、番組が進むにつれて、どんどん難度が高い整形手術が取り上げられることに。最近は高すぎず、大きすぎないナチュラルな鼻に整形するのが流行しているというが、鼻の整形はダウンタイムも長く失敗する人もいると轟ちゃんは語る。

 また加齢にともなって黒目が奥まっていくことで目が小さくなってしまった人向けに、ヒアルロン酸を目の奥に注入して目を引き出す施術が紹介されると、出演者はやや引き気味に。「リスクはないの?」「痛そう」など、スタジオは一時騒然となった。

 同番組における美容整形は、すでに定番テーマになっていて、過去何回も放送されている。が、いまだに否定派も多い美容整形を安易に持ち上げる番組の姿勢には疑問の声も多い。実際にネット上では「ヒアルロン酸とか入れるもんじゃないな~」「ホンマでっか見たけどもうほっといてくれや。整形の特集やめろよ、もう」「地上波で整形特集しないでおくれよ。そっとしておいて欲しい。個人的な意見だけど、別に整形に寛容な世の中なんて望んでないんですわ」といった声が目立った。

 しかし、その一方で若い視聴者からは「もうね、皆言わないだけで整形してる。私二重整形埋没してるけど、言うと殆ど私もやってる!って言うからもう化粧の一部」「ホンマでっかTVで美容整形の話してたけど こんなん聞いたらやりたくなるなぁ」など、前向きにとらえる人も。

「今は美容整形技術も向上し、お隣の韓国では当たり前になっていることもあって整形肯定派も増えてきています。その一方でお金がなくてできない、怖いなど、まだまだ肯定できない人も多いようですね」(芸能ライター)

 肯定派・否定派いずれも美容整形に関心がある視聴者が多いことは事実。今後もこの手の特集は定期的に組まれそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/11/27 07:00

美容整形はもはや当たり前なのか?『ホンマでっか!?TV』の名物企画に疑問の声のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

たけし軍団に無慈悲なビートたけし

 ヤクザの世界は、“親分が黒と言えば黒、白と...…
写真
インタビュー

般若、ドキュメンタリー映画を語る

 般若。その名に恥じぬ気迫とキャリアを積み上げてきたラッパーは、人のマイクを勝手に奪...
写真