日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > A.B.C-Zの自虐にファン複雑

A.B.C-Z『ホンマでっか!?TV』での“売れない自虐”にファンの胸中複雑…マツコの復帰を望む声も

フジテレビ公式サイトより

 10月14日に放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)には、ジャニーズグループ・A.B.C-Zのメンバーから橋本良亮、河合郁人、塚田僚一の3人が出演。ファンから大きな注目を集めていたが、評価は真っ二つに分かれることに。

 冒頭、MCの明石家さんまを「芸能界の神様」と崇める河合は、さんまとの初共演に大興奮。同じく芸能界の神様と崇めている木村拓哉とさんまが共演するバラエティ番組の『さんタク』(フジテレビ系)に出演したら「おしっこを漏らしてしまう」と発言し、さんまから突っ込まれることに。さらにジャニーズタレントの物まねが得意だという河合は、木村や嵐・松本潤の物まねを披露し、初出演とは思えないほど番組を盛り上げていた。

 しかし、そんなA.B.C-Z のメンバーにも悩みが。2008年に結成され、グループ歴こそ長いものの、なかなかブレイクせずに、どんどん後輩グループに追い抜かれていく焦りと不安を口にした。特に塚田は仕事がなく、芸人とのソロキャンプが大きな仕事と語る。お笑いコンビ・EXITからは楽屋も芸人たちと相部屋になっていることを暴露され、本人も「それが落ち着く」と苦笑いしていた。

 そんなメンバーの悩みを聞いた女性評論家たちは、「セクシーさとスマイルが橋本君以外両立できていない」「仲良しグループはあまり良くない。早い段階からケンカをした方がいい」など、辛辣な意見を連発。最後には「もう一人メンバーを増やしたほうがいいかも」とメンバーが言い出したことで、さんまから、お笑いコンビ・ぺこぱのシュウペイ(33)を推されていた。

 A.B.C-Zメンバーの出演で番組は盛り上がり、TwitterではA.B.C-Zがトレンド入り。そのなかには「ホンマでっか!?TV にA.B.C‐Zが出た~!いやぁ~面白かった!」「めちゃ笑ってしまった!A.B.C-Z!」など好意的な意見が目立つものの、一方で「メンバーたち、ちゃんと売れているんだから自虐はあんまりしないで欲しい」「評論家たちにけちょんけちょんにされてかわいそう」など、メンバーの扱いに不満の声を上げる視聴者も。

「『売れない』と自虐するものの、DVDを発売したときにはきちんと1位を獲得しているA.B.C-Z。ファンは『いつも応援しているのに…』と思ったのかもしれませんね」(芸能ライター)

 また「こういうときのためにマツコにいてほしかったよ。マツコフォローうまいのに、もう戻ってこないのかな。言われたい放題でメンバーがかわいそうになってくる。」などの声も見られた。9月をもって同番組を卒業したマツコ・デラックスだが、やはり彼女が抜けた穴は大きかったようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/10/16 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真