日刊サイゾー トップ > 社会  > 三菱UFJほか「冬のボーナス減少確実」

三菱UFJ R&Cほか冬のボーナス減少はほぼ確実と予想…来年は正社員の給料減額も覚悟か

文=鷲尾香一(わしお・こういち)

三菱UFJ R&Cほか冬のボーナス減少はほぼ確実と予想…来年は正社員の給料減額も覚悟かの画像1
※イメージ写真(GettyImagesより)

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響は、ついに個人の所得にも深刻な影響を与えそうだ。来年は、正規雇用者の給与の減額も覚悟する必要があるかもしれない。

 新型コロナの感染拡大で飲食業、観光業などの業種では大きなダメージを受けた。政府が推進するGoToキャンペーンで立ち直りの兆しが見えたものの、新型コロナの感染拡大は第3波に突入したと見られており、再び、厳しい状況を迎えそうだ。

 新型コロナの影響で、非正規雇用者を中心に解雇や雇い止め、休業要請により実質的な失業状態に陥っている人も多い。一方では、比較的影響が少ないはずの正規雇用者にも、賃金減少の波が襲い掛かっている。

 まず表1をご覧いただきたい。

三菱UFJ R&Cほか冬のボーナス減少はほぼ確実と予想…来年は正社員の給料減額も覚悟かの画像2
※厚生労働省の「毎月勤労統計」から筆者作成

 厚生労働省の「毎月勤労統計」で見た2019年11月からの「現金給与総額」(いわゆる名目賃金)の推移だ。直近のボトムはパートタイム労働者が政府の非常事態宣言中の5月前年比で4.1%と大幅減少になった。一方で、一般労働者は翌6月の2.9%減とパートタイム労働者に比べ下げ幅は小さいものの、その後の立ち直りは一般労働者の方が遅い。

 一般労働者の現金給与総額が大きく減少していない反面、回復が遅いのは「所定内給与」と「所定外給与」が大きく関係している。

 続いて表2をご覧いただきたい。

三菱UFJ R&Cほか冬のボーナス減少はほぼ確実と予想…来年は正社員の給料減額も覚悟かの画像3
※厚生労働省の「毎月勤労統計」から筆者作成

 所定内給与とは、基本給に住宅手当や扶養手当などの諸手当を加えたものだ。一般労働者はパートタイム労働者に比べ充実しているため、現金給与総額の下げ幅は小幅にとどまっている。一方で、パートタイム労働者は基本的に働いた時間が給与に反映されるため、現金給与総額と所定内給与の動きが連動し、振れ幅が大きくなる。

 一般労働者の現金給与総額の回復が遅いのは、所定外給与に関連している。所定外給与とは時間外手当、休日出勤手当、深夜手当など基本給以外を指す。また表3では、新型コロナの影響で在宅勤務・テレワークなどが実施されたことで、残業による時間外手当などが大きく減少したことがわかる。所定外給与は依然として、前年比10%を超える減少となっている。

三菱UFJ R&Cほか冬のボーナス減少はほぼ確実と予想…来年は正社員の給料減額も覚悟かの画像4
※厚生労働省の「毎月勤労統計」から筆者作成

 
 実は、景気動向を最も敏感に反応するのは、「所定外給与」だ。従って、新型コロナの感染拡大による景気への影響を受け、所定外給与が減少しているのは“当然の動き”でもある。しかし、問題は所定外給与回復の遅れ、景気悪化の影響が「特別給与」から「所定内給与」へと波及することにある。

12

三菱UFJ R&Cほか冬のボーナス減少はほぼ確実と予想…来年は正社員の給料減額も覚悟かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

40バイト芸人のふとした“オチ”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

藤井隆が語る角川映画の真髄

 70年代~80年代。日本のエンターテイメントを牽引し続けた角川映画。その中心にいた...
写真