日刊サイゾー トップ > 海外  > アイスランドで白昼堂々全裸CM

モザイクなしで局部も露わ… アイスランドの通信会社、全裸テレビCMを白昼堂々と放映

モザイクなしで局部も露わ… アイスランドの通信会社、全裸テレビCMを白昼堂々と放映の画像1
Nava社スマートウォッチCMより

 北欧の島国アイスランドのテレビで先日、こんな衝撃的なCMが流れた。

 裸でプールに飛び込む男性、団地の間の道路をキックボードで走る裸のカップル、スーパーで裸のまま買い物をする人たち、公園を裸で走る若い2人の女性、オフィスで裸のまま会議をする男女。

モザイクなしで局部も露わ… アイスランドの通信会社、全裸テレビCMを白昼堂々と放映の画像2
キックボードで走る男女カップル。裸でいるにはちょっと寒そう。

 とにかく出てくる人たちすべてが素っ裸。上半身だけでなく、股間もしっかり映されている(さすがに女性の大股開きはないが)。スタイルのいい若い男女も出てくるが、体にかなり肉のついた中年やお年寄りも登場する。

 アイスランドは子どものうちから性教育がしっかりと行われ、またセックスに対してもオープンなお国柄だという。なので、CMにモザイクなどはかかっていない。

 日本のお茶の間で、テレビからいきなりこんなCMが流れたら、いったいどうなるであろうか。お茶を吹き出すお父さん、チャンネルを変えようと慌ててリモコンを探すお母さん、ドギマギしながら画面を見つめる子どもたち、見なかったことにしようと手元の新聞を読み出すおじいちゃん。一気に気まずい雰囲気になり、一家団欒どころではなくなってしまうかもしれない。

 この衝撃的なCMが放映されたのは、11月4日、男子ハンドボールのアイスランド代表vsリトアニア代表の国際試合のテレビ中継が始まる前だった。ハンドボールはアイスランドの人気スポーツであるだけに、多くの視聴者が見ていたものと思われる。

 このCMを流したのは、アイスランドの通信会社Nova。CMをよく見ると、出てくる人たちは確かに全裸だが、身につけているものがひとつだけある。それはスマートウォッチ。このCMは、同社が展開するサムソンのGalaxy WatchとアップルのApple Watchのプロモーションのためだったのだ。

 それにしても、スマートウォッチのCMでなぜ全裸なのか。

 Nava社によると、これはどんな体型であろうと、裸という人間の自然な姿を称賛すると共に、長時間スクリーンを見ているだけのスマホやパソコンは家に置いておいて、電話もかけられるし音楽も聴けるスマートウォッチを持って外に出かけようとアピールしているのだという。

 とはいえ、セックスにオープンなアイスランドでも、さすがにこのCMは国内でも賛否両論だったようだが……。

 アイスランドといえば、日本と同様、島国で火山が多いことでも知られる。また、捕鯨国でもある。意外に似ているところもある両国だが、裸に関しては、日本はそこまでオープンにはなれそうにもない。

最終更新:2020/12/05 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『オッペンハイマー』を圧倒した『変な家』

 3月15日に公開された間宮祥太朗と佐藤二朗...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真