日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 「バイキング」の週刊誌パクリで業者が激怒!

「バイキング」の週刊誌パクリで業者が激怒! 取材ゼロ報道に文春でも問題視か

「バイキング」の週刊誌パクリで業者が激怒! 取材ゼロ報道に文春でも問題視かの画像1
フジテレビ系『バイキング MORE』より

 フジテレビが社運をかけてリニューアルした昼の情報『バイキングMORE』だが、先行きが不安視されている。

「フジテレビとしては、リニューアルをしたことで視聴率が上向いてきたと自画自賛していますが、結局は裏番組の出来が悪かったときのみ視聴率が上がっているだけの状況です。内容もさほど変わらず、逆に放送時間を延長したのですがその分中だるみして視聴率を落としてしまっている。リニューアルは成功とは言えない現状です」(民放関係者談)

 さらに内部事情もゴタゴタしているという。

「坂上忍からの高圧的な態度がストレスとなりリ、ニューアルとともに降板を申し出た榎並アナですが、代わりに出演が決まったニュース番組『イット!』ではイキイキと仕事をしているようです。それを知った坂上は、後任で進行を務めることになった伊藤利尋アナに対して榎並の悪口を言っているようで、現場の雰囲気は最悪だとか。また、放送時間が延長したにもかかわらずギャラが据え置きだったことに坂上が激怒し、いつやめても良いと豪語しているようで、現場は毎回不穏な空気が漂っている」(フジテレビ関係者談)

 追い打ちをかけるかのように、番組はトラブルを抱えているという。

「バイキングMOREが独自取材として執拗に追いかけた『高速道路手抜き工事』問題に関して、一方的に悪者にされた業者が報道内容に関してBPOに訴えを起こすと激怒しているんです。この問題は、そもそも『週刊文春』(文藝春秋)のスクープなわけで完全にバイキングMOREは後追い。文春の記事なども紹介していたもの。なのに、なぜか文春も伏せていた一次請け業者の社名を実名報道し、さらにこの業者の言い分をまったく反映させない偏向報道をしてしまった。BPOに訴えられれば、間違いなくとりあげられます」(民放関係者談)

 なぜ、こんな問題が起きてしまったのか?

「バイキングはリニューアルでスタッフが総入れ替えとなった。これまでのバラエティ班から情報制作の部署に引き継がれたのですが、現在のスタッフはニュースを作っていた人間が多く、スクープを取ろうと必死になっている。今回も、これまでならば文春の記事をそのまま報道してコメンテーターに話を振る程度で済ませていたのに、躍起になって文春以上の情報を入れ込もうと動いた結果だそうです。正直、テレビの情報番組スタッフや文春の記者などと比べるとレベルが低く、こういった誤報や偏向報道をしやすいんです。」(民放関係者談)

さらに、今回の一件でワイドショーの形態まで変わってしまうかもしれないという。

「これまでワイドショーは週刊誌の記事をただ紹介するだけの企画で成り立っていました。週刊誌サイドに、放送した時間から割り出される情報使用料を支払っているのですが、独自に取材をするよりも制作費が全然かからない。特に不倫報道や芸能情報は週刊誌なくしては成立しません。しかし、今回の一件で文春サイドがこれを変更をする可能性もでてきました。どうやら、今後はスクープは売らないと激怒しているようです。特に文春はネット展開が好調でテレビ局からの収益は微々たるものになってきた。逆に、文春独自のスクープをもとに企画を立てれば、著作権侵害で訴える方向で考えているという話もある。ワイドショーは今後、番組として成立しない可能性も出てきてしまっているので」(民放関係者談)

 自分たちでろくに取材もしないような番組は、潰れてしまっても良いのではないだろうか?

日刊サイゾー

,

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

小林真一(フリーライター)

,

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2020/12/02 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真