日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > なにわ男子の公式グッズに物議

なにわ男子の公式ぬいぐるみに“ちんこ”がついている!?「面白すぎる」「普通に気持ち悪い」賛否の声

なにわ男子の公式ぬいぐるみにちんこがついている!?「おもしろすぎる」「普通に気持ち悪い」賛否の画像1
なにわ男子 プロフィール | ISLAND TVより

 関西ジャニーズJr.がリリースしたグッズが、ちょっとした物議を醸している。

 ジャニーズJr.の若手グループの中でもっとも勢いのあるなにわ男子や、Aぇ! group、‎Lil かんさいなどの関西ジャニーズJr.が一堂に会するライブ「関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021~関ジュがギューっと大集合~」が1月3日から開催される。

 それにともなって、コンサートグッズがオンラインショップで発売中だ。その中に、Jr.の姿を2頭身キャラクターに模したぬいぐるみ(商品名:ちびぬい/値段:1700円)というグッズがある。ぬいぐるみでありながらTシャツとズボンを着用しているのだが、グッズを購入したファンがその服を脱がせてみると乳首と“男性器らしきもの”が付いているとツイッター上で報告。これが物議を醸している。

なにわ男子の公式ぬいぐるみにちんこがついている!?「おもしろすぎる」「普通に気持ち悪い」賛否の画像2
ジャニーズオンラインストア公式より

 ネット上では「さすが関西!おもしろすぎる」「関西ジャニーズだから許される!」「ちんこ付いてるのは笑う」と大ウケしているファンがいる一方で、「普通に気持ち悪い」「ドン引き」「公式のぬいにちんこ付いてんの鬱すぎる」と批判的な意見も。

「実は以前、関ジャニ∞がリリースしたぬいぐるみにも同様に乳首と男性器らしきものが付いていたので、それを直属の後輩グループである彼らも踏襲したということでしょう。決して生々しいものではなく、ウケ狙いというか、関西ノリというか、ギャグとしてやっているんだと思いますよ。ただ、気になるのは未成年のメンバーがいるってことなんですよね。Lil かんさいなんか15~16歳ですから、その子たちのぬいぐるみも同様の扱いなら、ちょっとどうかなって気がしてしまう」(ウェブメディアジャニーズ担当記者)

 また、別の女性誌編集者は「程度が低い」と一刀両断だ。

「ちんこが面白いって発想が、程度が低いというかなんというか……。こんなことでジャニーズのファンて本当にウケてるんですかね?(苦笑)私は2次元コンテンツを扱うことが多いですが、こういう事例はあまり聞いたことがないです。K-POPアイドルの場合は、ファンが勝手にぬいぐるみを作る文化があるそうで、たまに同じような話題があがることはあるみたいですね。でもこれ、逆に乃木坂46のぬいぐるみに胸や乳首が付いてたら炎上しますよね。男性アイドルだと自分を模したぬいぐるみに男性器がついていても嫌じゃないんですかね? 本人たちの気持ちが気になるところです」

 2次元コンテンツやK-POPアイドルのファンの間では、推しのキャラやアイドルのぬいぐるみを愛でることを「ぬい文化」や「ぬいママ(ぬいぐるみのママ)活動」と呼び、隆盛を極めている。そうした中で起こった“ぬいぐるみの性器問題”、まだまだ議論の余地がありそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/20 13:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真