日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > なにわ男子の公式グッズに物議

なにわ男子の公式ぬいぐるみに“ちんこ”がついている!?「面白すぎる」「普通に気持ち悪い」賛否の声

文=日刊サイゾー

なにわ男子の公式ぬいぐるみにちんこがついている!?「おもしろすぎる」「普通に気持ち悪い」賛否の画像1
なにわ男子 プロフィール | ISLAND TVより

 関西ジャニーズJr.がリリースしたグッズが、ちょっとした物議を醸している。

 ジャニーズJr.の若手グループの中でもっとも勢いのあるなにわ男子や、Aぇ! group、‎Lil かんさいなどの関西ジャニーズJr.が一堂に会するライブ「関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021~関ジュがギューっと大集合~」が1月3日から開催される。

 それにともなって、コンサートグッズがオンラインショップで発売中だ。その中に、Jr.の姿を2頭身キャラクターに模したぬいぐるみ(商品名:ちびぬい/値段:1700円)というグッズがある。ぬいぐるみでありながらTシャツとズボンを着用しているのだが、グッズを購入したファンがその服を脱がせてみると乳首と“男性器らしきもの”が付いているとツイッター上で報告。これが物議を醸している。

なにわ男子の公式ぬいぐるみにちんこがついている!?「おもしろすぎる」「普通に気持ち悪い」賛否の画像2
ジャニーズオンラインストア公式より

 ネット上では「さすが関西!おもしろすぎる」「関西ジャニーズだから許される!」「ちんこ付いてるのは笑う」と大ウケしているファンがいる一方で、「普通に気持ち悪い」「ドン引き」「公式のぬいにちんこ付いてんの鬱すぎる」と批判的な意見も。

「実は以前、関ジャニ∞がリリースしたぬいぐるみにも同様に乳首と男性器らしきものが付いていたので、それを直属の後輩グループである彼らも踏襲したということでしょう。決して生々しいものではなく、ウケ狙いというか、関西ノリというか、ギャグとしてやっているんだと思いますよ。ただ、気になるのは未成年のメンバーがいるってことなんですよね。Lil かんさいなんか15~16歳ですから、その子たちのぬいぐるみも同様の扱いなら、ちょっとどうかなって気がしてしまう」(ウェブメディアジャニーズ担当記者)

 また、別の女性誌編集者は「程度が低い」と一刀両断だ。

「ちんこが面白いって発想が、程度が低いというかなんというか……。こんなことでジャニーズのファンて本当にウケてるんですかね?(苦笑)私は2次元コンテンツを扱うことが多いですが、こういう事例はあまり聞いたことがないです。K-POPアイドルの場合は、ファンが勝手にぬいぐるみを作る文化があるそうで、たまに同じような話題があがることはあるみたいですね。でもこれ、逆に乃木坂46のぬいぐるみに胸や乳首が付いてたら炎上しますよね。男性アイドルだと自分を模したぬいぐるみに男性器がついていても嫌じゃないんですかね? 本人たちの気持ちが気になるところです」

 2次元コンテンツやK-POPアイドルのファンの間では、推しのキャラやアイドルのぬいぐるみを愛でることを「ぬい文化」や「ぬいママ(ぬいぐるみのママ)活動」と呼び、隆盛を極めている。そうした中で起こった“ぬいぐるみの性器問題”、まだまだ議論の余地がありそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/12/20 13:00

なにわ男子の公式ぬいぐるみに“ちんこ”がついている!?「面白すぎる」「普通に気持ち悪い」賛否の声のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

小岩が「夜ふかし」の悪イメージから生まれ変わる!?

 東京都江戸川区に位置する小岩は、今でも下町風...…
写真
インタビュー

百田尚樹の“変節”読み解く

 『永遠の0』(講談社文庫/単行本は太田出版、2006年)などで知られる小説家であり...
写真