日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > たけしがめった切りにしたのはマヂラブだけじゃない!?

たけしがめった切りにしたのはマヂラブだけじゃない!? 的確なダメ出しに賞賛の声も

たけしがめった切りにしたのはマヂラブだけじゃない!? 的確なダメ出しに賞賛の声もの画像1
写真/GettyImagesより

『M-1』の審査員席にこの人が座っていたら、優勝者は変わっていたかもしれない?

 12月23日深夜に放送された『ビートたけしの公開!お笑いオーディション』(TBS系)で、タレントのビートたけしが今年のM-1王者をメッタ斬りした場面が話題となっている。

 番組はたけしの前でお笑い芸人たちがネタを披露し、気に入らなければ即、幕が降ろされるという内容。そんな中、番組には先日の『M-1グランプリ2020』でチャンピオンに輝いたマヂカルラブリーが参戦。最終決戦で披露した「つり革」ネタを披露したのだが……。

「たけしは冒頭の数秒を観ただけで、『おもしろくない』『ああいうのが、女、子供、おばあさんとかが笑ってくれて勘違いしちゃう』とダメ出し。横にいたガダルカナル・タカからM-1王者だと聞かされ、もう一度幕が開いたが、やはり途中で強制終了となりました。たけしはM-1を観ていないとし、『これ、優勝しちゃったの?』と驚いた後、『じゃあみんな文句言っただろ、漫才じゃねえとかさ』と予想。実際に、漫才論争が起こっていますからさすがの指摘でしたね。また、たけしは『審査員のオール巨人が文句を言いそうだ』とも語っていましたが、たしかに巨人は見取り図に投票しており、こちらも的中した格好です」(テレビ誌ライター)

 マジカルヂカルラブリーについては、漫才かどうか論争を置いても、ネタの面白さについて賛否が分かれているだけに、ネット上ではたけしの意見に賛同する声も多く、ネットメディアなどでは、安易にそうした声を取り上げていた。

「最近のたけしといえば、滑舌悪い上に話がまとまってなく、『老害』呼ばわりされることも多かった。しかし、この日はM-1ファイナリストを含むほかの芸人たちにも的確な指摘をしていて、やはりお笑いに関するセンスは天才的ですよね。ただ、マジカルヂカルラブリーだけじゃなく、ほかの芸人たちもほとんどが苦言を呈され強制終了となっていたため、そういう番組だとして、とくに気にする必要もなさそうです」(芸能ライター)

 的確なアドバイスはともかく、若手のお笑いに対して上から目線で強制終了をするような演出は、今の時代にはあまりフィットしていないようにも思えるが……。

最終更新:2020/12/25 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真