日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『M-1』のコロナ対策に疑問視!?

『M-1 2020』のコロナ対策に疑問視!? 飛沫が気になって笑えない人も…

『M-1 2020』のコロナ対策に疑問視!? 飛沫が気になって笑えない人も…の画像1
M-1グランプリ』公式ウェブサイトより

 漫才日本一を決める『M-1グランプリ2020』(テレビ朝日系)が12月20日に生放送され、マヂカルラブリーが優勝し、16代目王者となった。

「最終決戦では審査員が見取り図、おいでやすこがにも2票ずつ入れる大激戦となりました。しかし、“いかにもな漫才”といえるのは見取り図だけで、マヂカルラブリーが寝転がって小便を巻き散らすネタで1000万円を獲得したことには、眉を潜めた人も多かった。実際、ネット上では『2019史上最高、2020史上最低』『つまらないから票が割れた』と酷評コメントもあり、ネットニュースでも取り上げられました」(芸能ライター)

 さらに、芸人たちのネタ以上に、多くの視聴者が気になっていたのが「飛沫」だった。

「この日は東京で新型コロナ感染者が556人と日曜最多を更新。直前にはお笑いコンビの祇園・木崎太郎も感染し、敗者復活戦を辞退したことが発表されていた。もちろん、決勝の放送を観ると、7人の審査員の間にはアクリル板があり、控室ではコンビ間に壁を作っていたましたが、本番では50センチの距離で大声で叫んでいるのですから、対策に疑問がおこるのも無理はない。ましてや、今回は大声でのツッコミが多かったため、気にする視聴者もいたようです。スタジオには観客も入っており、前列の人たちはマスクをしていたとはいえ、芸人の飛沫が直撃していたはず。MCの今田耕司と上戸彩も出演者の順番を決めるくじを引くたびに接近していました。『24時間テレビ』(日本テレビ系)や大みそかのNHK紅白など、各局がコロナ対策に神経をとがらせている中ですからね……」(業界関係者)

 制作側もギリギリの演出を直前まで試みていたはずだが、コロナの感染拡大防止にナーバスになる人も多い中で、気にする人には笑えなかったのかもしれない。

最終更新:2020/12/23 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真