日刊サイゾー トップ > 芸能  > YOSHIKI「紅白よりも早くアルバム出せ!」!

YOSHIKIに「紅白よりも早くアルバム出せ!」の大合唱!支離滅裂な『出るぞ出るぞ』にファンも幻滅

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

YOSHIKIに「紅白よりも早くアルバム出せ!」の大合唱!支離滅裂な『出るぞ出るぞ』にファンも幻滅の画像1
写真/GettyImagesより

 X JAPANのYOSHIKIが大みそかの「第71回 NHK紅白歌合戦」に出場することが24日、発表された。

 YOSHIKIは前回の紅白にも特別枠で、米ロックバンドのKISSとともに「YOSHIKI feat. KISS(YOSHIKISS)」として出場。ファンにとっては2019年に続き、年の瀬にその勇姿を拝むことができるのは嬉しい限り。

 だが、一方でファンの不興を買っているのが、「出る出る」と言われ続けながら一向に陽の目を見ないX JAPANの24年ぶりとなるニューアルバムだ。X JAPANは97年に一度解散し、07年に再結成して現在に至っているが、フルアルバムは『DAHLIA』(96年)以来、発表されていない。

「そもそもニューアルバムを出すと発表されたのが08年。以来、何度となく完成間近であることが報じられましたが、そのたびにリリースが延期されてきました。アルバムの完成度についても、11年1月には99.5%出来上がっていると発言したかと思えば、14年11月には80%、15年3月には90%と二転三転。17年の4月1日にはタイトルは『X JAPAN』で、6月30日に発売するとまで明言しましたが、その1週間後になんと花占いの結果、延期を発表。エイプリールフールにあえて言ったなどとうそぶく始末です。また、18年9月の外国特派員協会での会見では、アルバムのレコーディング自体は終了していると明かしています。じゃあ、なぜ出さないのかといいたいですね」(音楽ライター)

 さらに、19年8月には自身が出演するニコニコ動画の『YOSHIKI CHANNEL』でニューアルバムに関する“重大発表”を行う予定だったが、生放送中にスタッフからストップがかかるという“茶番”も。その後、YOSHIKIは微妙な言い回しで、「年内には(アルバムを)出すと発表したい」と発言している。

「年内にアルバムを出すのではなく、アルバムを出すことを発表したいといっているだけ。案の定、約束は反古にされ、19年にはアルバムがリリースされることはありませんでした。ハリウッド映画の音楽監督を務めたり、ジャニーズアイドル・SixTONESのデビュー曲『Imitation Rain』をプロデュースしたりするなど、X JAPANのニューアルバムは後回し状態でしたからね。アルバムを出す気がないのは明らか」(音楽ライター)

 今年に入ると、開き直ったかのようにアルバムリリースへの意欲が後退。1月3日の『YOSHIKI CHANNEL』では、「アルバムって言葉も嫌いになってきちゃった。アルバムなんか出さない。知らない」「出したい時に出す。あまり期待しないで欲しい。自分が出したい時に出します。あんまり今は出したいと思わない」などと発言し、ファンを失望させた。

 かと思えば5月21には、自身のInstagramに「#tbt」「#Dahlia」「#XJAPAN」「#YOSHIKI」というハッシュタグとともに「I think the new album is coming soon…」(ニューアルバムはもうすぐだと思います)と投稿。コメントには96年発表のオリジナルアルバム『DAHLIA』リリース当時の自身の写真が添えられ、ファンの期待を煽るという支離滅裂ぶり。

12

YOSHIKIに「紅白よりも早くアルバム出せ!」の大合唱!支離滅裂な『出るぞ出るぞ』にファンも幻滅のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

オードリー若林、ラップを粗品に褒められ喜び

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

西寺郷太が提唱!ノートの書き方

NONA REEVESのソングライター、ボーカリストとして活躍するだけでなく、マイケル・...
写真