日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズを立て直すのは「なにわ男子」?

ジャニーズ事務所、地獄の2020年を振り返る! 会社を立て直すのは「なにわ男子」か?

ジャニーズ事務所、地獄の2020年を振り返る! 会社をを立て直すのは「なにわ男子」か?の画像1
なにわ男子

 2020年はジャニーズ事務所にとって、大きな転換となる1年だった。看板グループである嵐のラストイヤーとなっただけでなく、中居正広、手越祐也、山下智久が退所、TOKIOの長瀬智也も2021年3月での退所を発表した。ベテランである少年隊の錦織一清と植草克秀も年内で退所する。

「さまざまなスキャンダルも含めて、あまりにも大きな動きがありすぎた1年でしたね。昨年、創業者のジャニー喜多川氏が亡くなったことも影響しているのでしょう。あらゆる面で、リセットされた1年だったと思います」(女性週刊誌記者)

 そして、ラストイヤーの嵐も、新型コロナウイルスの影響で予定していた活動がまったくできず、盛り上がりに欠ける幕引きとなった。

「海外公演が中止され、新国立競技場でのコンサートは無観客配信になってしまった。さらに東京五輪の延期により、当初見込んでいた収入もなくなったわけです。ジャニーズ事務所的には、ドル箱グループの嵐が活動休止となるのだから、最後の1年でがっぽり儲ける予定だったはずなのに、それがなくなったということ。事務所の経営にも相当響いてくるでしょう」

 その一方で、SixTONESとSnowManという2つのグループが同時デビューを果たし、未来へ向けた動きもあった。

「2グループは積極的にメディアに露出し、デビューCDの売り上げは両グループ合わせて170万枚超えという記録を打ち立てました。しかし、個人個人は知名度も低く、世間一般での人気がまだまだ。紅白出場を決めたのはいいですが、メンバーの宮舘涼太がコロナに感染したSnowManは、メンバー全員濃厚接触者となり辞退することになってしまった。ジャニーズは最後まで踏んだり蹴ったりですよね……」(同)

 とにかく地獄の展開が続いた今年のジャニーズ事務所。来年はどういった形で現状を打開していくのか。

「大規模コンサートが開催できない状態が続いてるので、とりあえずメディアで売り上げを出していくしかない。今年は、A.B.C-Zの河合郁人がバラエティ番組でブレイクしましたが、ああいった形で細かく稼いでいくことになるでしょう」(テレビ局関係者)

 そして、コンサートが開けないことで、仕事を失っているのがジャニーズJr.たちだ。

「Jr.の主な活動の場所はコンサートと舞台ですが、そのいずれもが通常通りにできない状態が続き、Jr.たちのモチベーションも下がりまくっている。“美 少年”の佐藤龍我が恋愛スキャンダル発覚で活動自粛となったのも、そういった状態を象徴する出来事だと思います。

 このままだと、不祥事を起こすJr.が続出してしまいかねない。そうならないためにも、早くメジャーデビューさせてメディアでの仕事を増やすしかない。ジャニーさんが寵愛していた“美 少年”は次にデビューするともいわれていましたが、今回のスキャンダルで後回しになったはず。おそらく、関西ジャニーズJr.の“なにわ男子”が次にデビューするでしょう」(同)

 混乱ばかりだった2020年のジャニーズ事務所は、今後どう立て直していくのか。なにわ男子が、その役割を担っていく可能性もありそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/29 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真