日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > ジャニーズ、新型コロナで異例のお願い!

ジャニーズ、新型コロナで異例のお願い! 感染”理由”は事務所内の上下関係か

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

ジャニーズ、新型コロナで異例のお願い! 感染理由は事務所内の上下関係かの画像1
ジャニーズ事務所ウェブサイトより

 日本各地を新型コロナウイルスの”第3波”が襲い、感染者数も過去最高を更新し続ける中、ジャニーズ事務所がオフィシャルサイトで公開した「お願い」が波紋を呼んでいる。

 12月24日に公開されたお知らせのタイトルは「新型コロナウイルス感染症に関するお願い」といったもの。その内容はジャニーズ事務所の感染予防対策や対応の紹介に続く形で「インターネット・SNSを中心としたご投稿・コメントについてお願い」として”感染したタレントへの理由なき誹謗中傷とも取れる投稿・コメントなどが散見されるため、真実に基づかない投稿・コメント”などは行わないように、と呼びかけたものだった。

「どこの芸能事務所も、新型コロナの対策には苦慮していますが、このような新型コロナに関する”お願い”をしたのは見たことがありませんね。ジャニーズでは年末にかけて感染者が続出したこともあってのことだとは思いますが、SNSでの反応を見る限り、タレントへのバッシングではなく、事務所の管理体制を問う内容が多いですけどね」(芸能誌記者)

 ジャニーズ事務所では、12月21日にSnow Manの宮舘涼太が感染したことを発表、他のメンバー8名も濃厚接触者として療養に入った影響で、出場が決まっていたNHKの紅白歌合戦に出場できない形に。22日には風間俊介、23日にはTravis JapanのメンバーでジャニーズJr.の中村海人、24日にはIMPACTorsのメンバーでジャニーズJr. の椿泰我、影山拓也、鈴木大河の3名の感染が公表されるなど事務所内での感染が相次いでいる。

 この状況にジャニーズのファンはSNSに「ジャニーズ 完全にコロナ城じゃん」といった事務所全体を揶揄する内容から「ジャニーズが感染しまくってる訳ではなく、ジャニーズが定期検診してるから無症状だけど発見されるってこと」と、擁護する内容までさまざまな投稿がされているが、事務所から公式に”お願い”するような内容とは思えない。

「ジャニーズはコロナ感染の”第1波”の頃から医療従事者に対する支援を行うなど積極的な活動を行い、21日には『Johnny’s Smile Up ! Project基金』を設立すると発表したばかり。それなのに医療従事者への負担を増やしていると思われるのがイヤだったようで、”お願い”をしたようです。感染者の増加を受けてのかなり早い対応でしたが、ここまで感染者が相次ぐと管理ができているのかは疑問ですね」(芸能事務所スタッフ)

 ジャニーズ事務所所属のタレントは上下関係が厳しく「若いJr,のメンバーは舞台や稽古終わりに先輩からかなり頻繁に飲みに誘われたりする。当然、断れないJr,のメンバーも多い」と前出の芸能事務所スタッフは語る。さらに、「事務所内での感染拡大を受けて、舞台関係がかなり止まってしまっており外部スタッフなどにも、相当な影響がでている」とも話しており、より厳格な対策を行う必要がありそうだ。

 現在まで、ジャニーズ事務所所属のタレントで公表されている感染者は12人(濃厚接触者は含まず)。これ以上、悲しむファンを増やさないためには、感染を食い止めるしかなさそうだ。

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2020/12/31 17:00

ジャニーズ、新型コロナで異例のお願い! 感染”理由”は事務所内の上下関係かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

元美容部員が解説“メンズメイク”のススメ!

 メンズメイクという新しい言葉をテレビやメデ...…
写真
インタビュー

中島岳志が分析する都知事選・前

366万票を獲得し、得票率では6割近くの支持を集めた現職・小池百合子氏。下馬評通り、今回...
写真