日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 長瀬智也、やっぱりジャニーズから圧力あった?

長瀬智也、やっぱりジャニーズから圧力あった? 城田優、小泉今日子にも元所属事務所から忖度求めるお願い…

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

長瀬智也、やっぱりジャニーズから圧力あった? 城田優、小泉今日子にも元所属事務所から忖度求めるお願いが…の画像1
写真/GettyImagesより

 芸能界の悪しき因習は、形を変えてまだ残っていたようだ−−。

 2021年3月でTOKIOを脱退、ジャニーズを退所すると発表した長瀬智也。年明け1月からは宮藤官九郎が脚本を担当する連続ドラマ『俺の家の話』(TBS系)で、主演を務めることが発表。プロレスラーという役柄に合わせて“増量”し、太った姿が話題にもなっている。

 退所後は、裏方に回るといわれておりこれが“最後の出演作”ともいわれているが、今回も役に合わせた見事な増量ぶりに、役者としての活躍を惜しむ声も少なくない。やはり「なぜ、裏方に?」という疑問は、ファンならずとも上がってくることだろう。

「そもそも裏方に回る話自体は、正式な発表があったわけではありません。ただやっぱり、ジャニーズとの間で“退所するなら出役の仕事はやらない”というような取り決めがあったようです。本人的には、あれだけ見事に役作りできるので、本来なら俳優や音楽の仕事もやりたいはずですよね。ただ強制できるものではないので、時期を見て復活する可能性はあるかもしれません」(ドラマプロデューサー)

 公正取引委員会から芸能プロへの勧告もあり、独立したタレントの芸能活動を不当に制約することは、行政処分の対象になることが明確となった。そこで、一部の大手芸能プロでは、テレビなどキャスティングする側に“お願い”をする方向で動いているというのだ。

 こうした事例はほかにも聞こえている。例えば、9月30日付で所属していたワタナベエンターテイメント(以降、ナベプロ)を退所した城田優。独立後も、ミュージカルや舞台で活躍し、フジテレビ『2020FNS歌謡祭』にも出演するなど、変わらぬ活躍を見せている。

 タレントが事務所を退所した後、一時的にメディア露出が減ることは往々としてある。しかし、城田は1~2年先まで仕事が決まっているそうで、フェデリコ・フェリーニの映画「8 1/2」を原作としたミュージカル『NINE』の主演を皮切りに、『ダウンタウンなう』(フジテレビ)や『CDTVライブ』(TBS)の出演、福田雄一氏が監督を務める映画『新解釈・ 三國志』と出演が目白押し。カバーアルバム『Mariage』の発売も12 月2日に決定しており、ナベプロ時代に決まった仕事に関しては同社のマネージャーがサポートするそうで、名実ともに円満退社と考えても良いように見える。

 しかし、各テレビ局にはワタナベ側からある”要請”が出ていたとキー局で編成を担当するスタッフは話す。

「城田の退所後に、ナベプロ側からテレビ局に対して『城田を出すなら一言教えてほしい』というような声がかかりました。『せっかく独立したのに、結局はナベプロに話を通すのか』と、嫌がっているスタッフも局内にはいます」

 ナベプロでは過去にも独立したタレントに対して圧力をかけてきた経緯があり、森進一や小柳ルミ子といった元所属タレントが、実際にテレビから干されたこともあった。最近では所属タレントへセクハラを行なったとして退社した元常務取締役が、退所しようとするタレントに対して「所属時代の名前を使うな」「1年間、他事務所の移籍は禁止」などといった内容が含まれる覚書を書かせたことが、「週刊文春」(文藝春秋)によって報じられている。

 とはいえ同社は番組の制作も手掛けており、業界大手の事務所からの”一声”は「制作サイドにとっても無視できない”通達”であった」(同)という。

12

長瀬智也、やっぱりジャニーズから圧力あった? 城田優、小泉今日子にも元所属事務所から忖度求めるお願い…のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

再開発完了の二子玉川、これからどうなる?

 これまで東京都内を中心に、都市計画決定さ...…
写真
インタビュー

動物の交尾やマリファナをモチーフのスノードーム

 こぶし程度の小さなガラスのドームの中に、雪を舞わせて幻想的な世界を作り出す――。年...
写真