日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > カズレーザー、暴れる新成人「一定数いる愚か者」

カズレーザー、大暴れする新成人を「一定数いる愚か者」と冷静に処理…お笑いコメンテーターで頭抜けた存在に?

カズレーザー、大暴れする新成人を「一定数いる愚か者」と冷静に処理…お笑いコメンテーターで頭抜けた存在に?の画像1
最近ネタ見てない。(写真/GettyImagesより)

 12日放送のフジテレビ『とくダネ!』で11日に行われた成人式の様子を報じた。一部の新成人が大暴れする姿に、メイプル超合金のカズレーザー(36)が「一定数いる愚か者」と持論を語った。

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中行われた成人式で、酒を回し飲みする姿に小倉は「毎年成人式の直後には、一部若者の常軌を逸した姿を取り上げるんですが、かといってこのニュースが抑止力になってる訳でもなく、私はいつも、これを放送しながら我々の力はなんだろうって、やっぱりないのかなって思ってしまう」と落胆。

 緊急事態宣言が発令される中、行楽地に人が集まっていることを報じても観光客が減らない状況と合わせてメディアの力を嘆き、「ただ伝えればいいのだろうかね」と、疑問呈した。

 これにカズレーザーは「これ成人式のくくりで報道するのは、毎年違うと思うんですよ」と前置きすると「この人達ってある一定数人がいれば、絶対に一定数いる愚か者だと思うんでね」とバッサリ。

 続けて、「これ成人の日だから暴れてるんじゃなくて、成人の日全部中止にしてもこの人達集まって暴れるんですよ。だってベロベロの人はどうせ式典に入れないんだから、関係ないんすよ」とコメント。

 そして「どうせこのニュースもこの人達見てないし、届かないんだから、あんま報道する意味ないと思うんですよね」と言い放った。小倉が「報道しなくていいか」とあきらめ気味に質問すると、カズレーザーは「いいんじゃないですか?」とあっさりと答えた。

 カズレーザーが展開させた持論にネット上では「カズレーザーよきコメント」「カズレーザーが言ってること本当にそう! あんな暴れてる人たちを報道する意味全くない」「人が集まれば一定数いる愚か者ってぶった切ってて正論だわって笑ってる」「放送しなくて良いってはっきり言うの好き」「スッキリした!とくダネだけど」と、称賛の声が上がっている。

「カズさんって、政治信条によった発言をせず常に冷静なので、バイアスがかかっていないフラットな意見という風に聞こえますよね。読書家でもあるのでそこに言葉遣いの巧みさがかさなっていて、ネットで取り上げても刺さりやすいんだと思います。感情がなさすぎてAIとかロボットみたいとも言われていますが、そつなくやんわり話してる近藤春菜さんとかよりは、使いやすいですね。情報系番組では重宝されています」(放送作家)

 来年もきっと、暴れる新成人の様子を流すのだろうが“届かない”と小倉も割り切って報じられるだろう。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/01/12 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真