日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 21年ゲーム流行予測1位の“キメロワ”とは

『キメロワ』が21年流行ゲーム予測で男女共通1位! 今度はゲームでも鬼滅ブーム到来?

 LINEリサーチが、全国の15~24歳の男女に対して行った2021年流行予測調査を発表した。この調査は「アニメ/マンガ編」「YouTuber/お笑い芸人編」など、いくつかのジャンルごとに分かれているが、その中の1つに「ゲーム編」がある。

■2021年の流行予測調査について
・過去の自由記述とSNSなどを参考に選択肢を作成
・選択肢形式で聴取

鬼滅人気は2021年も? 今年は2つの鬼滅ゲームが登場予定

 男女ともで1位になったのは、『鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル』(キメロワ)だ。2020年は『鬼滅の刃』の年といっても過言ではないほど、一大ブームとなった同作品。映画の興行成績は大いに話題となり、その他関連グッズやコラボ商品も多数登場した。

 この同作のゲーム化がキメロワだ。キメロワは、2020年3月に発表されたスマホ向けのゲーム。ゲームジャンルは「非対称対戦型サバイバルアクション」で、基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)となっている。3月の発表当初は20年に配信予定とされていたが、同年12月に品質向上のため配信延期を発表、21年1月時点でも配信は開始されておらず、時期も明言されていない。

 キメロワは、プレイヤーが鬼殺隊と鬼の陣営に分かれて戦う非対称型のマルチプレイゲームで、隊士側は味方の隊士と協力しながら、鬼の滅殺を目指す。一方、鬼殺隊の前に立ちはだかる鬼側は隊士の殲滅を狙う。作中の世界観を再現したマップの中で、キャラクターたちが持つスキルや技を武器に「鬼狩り」vs「人喰い」の死闘が繰り広げられる。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』道隆が強行した中宮/皇后問題

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真