日刊サイゾー トップ > カルチャー > マンガ  > カルト教団を描いたマンガ増えている?
マンガ評論家・伊藤剛氏に聞く!

『GTO』も敵が… カルト教団を描いたマンガが増えている?「カルトは説明不要な悪」

文=小神野真弘(おがみの・まさひろ)

『GTO』も敵が… カルト教団を描いたマンガが増えている?「カルトは説明不要な悪」の画像1
オウム真理教の元代表、松本智津夫の死刑執行を報じる街頭テレビ。(写真/GettyImagesより)

 日本社会において、「カルト」がこれほど関心を集めるのは、オウム真理教が地下鉄サリン事件を筆頭とするテロに手を染めた1990年代以来ではないか。2022年7月8日、安倍晋三元首相の命を奪った山上徹也容疑者の凶弾。山上が言及した動機は、母親が現「世界平和統一家庭連合」(旧「統一教会」)に傾倒したことによる、家庭崩壊・経済的破産に対する怨恨だった。

 旧「統一教会」は、合同結婚式や霊感商法が問題視され、オウムが出現するまで日本におけるカルトの代名詞的な組織だった。「だった」と過去形で記述されることの意味は小さくない。この組織がもたらした被害・問題は精算されることなく残存し、被害者団体や鈴木エイトら一部のジャーナリストが地道な告発を続けていたものの、山上が事件を起こすまで社会的にはほとんど注目を浴びなかった。オウム解体後の日本では、少なくとも市井の感覚において、カルトの存在感は希薄だったといえる。

 他方、そうした現実と対照的に、どの時代でもカルトが重要なテーマやモチーフとして用いられる表現ジャンルがある。マンガだ。例えば1985年に連載が開始され、作者・荻野真自身が「宗教漫画ブームのはしり」と称する『孔雀王』(集英社)の敵はカルト的な密教集団だった。また、1999年に始まった浦沢直樹の『本格科学冒険漫画 20世紀少年』(小学館)に登場する「ともだち」とそれを心酔する者たちの関係性は典型的なカルトである。

『GTO』も敵が… カルト教団を描いたマンガが増えている?「カルトは説明不要な悪」の画像2
『21世紀少年』(浦沢直樹/小学館)

 そして現在連載中の作品でも『マイホームヒーロー』『サタノファニ』『子供はわかってあげない』((すべて講談社)『スマイリー』(日本文芸社)『機動戦士ガンダム サンダーボルト』(小学館)など他にも、カルト的な教義を持つ新興宗教が描かれているマンガは数多く、変わったところではラジオ業界を描くコメディ『波よ聞いてくれ』、青春学園モノのはずであった『GTO』(ともに講談社)までもがカルト集団と戦っている。またエッセイマンガで二世信者の体験が描かれたりもしている。さらに、新興宗教ではないもののマルチ商法をあつかった『カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義』(集英社)や秘密の会員たちが企業テロを行っている集団と対峙する『ダーウィンクラブ』(講談社)なども、近いものをテーマにしていると言えよう。

 特に最近、旧「統一教会」問題に注目が集まる少し前からマンガにカルトが頻出するようになったようにも見えるのだが……果たしでどうなのだろうか? また、いずれにしてもカルトがマンガで扱われる背景には何が見えるだろうか。マンガ評論家で東京工芸大学芸術学部マンガ学科教授・伊藤剛氏の話からは、人がカルトを忌避する根本的な理由、さらにはこの概念が内包する「普遍的な悪」が浮かび上がる。

12

『GTO』も敵が… カルト教団を描いたマンガが増えている?「カルトは説明不要な悪」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

スローテンポ漫才師が多い懸念

「M-1グランプリ2022」の決勝進出者が11月30日に22時からGYAO!生配信で発表されました。今年の準決勝は有料生配信も行われ、アーカイブも...…
写真
人気連載

「平野くん、グレープカンパニーは?」

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
あぷ噛む

ハッピーニューアイコン新野尾七奈インタビュー

 Z世代の恋愛模様や友情をウォッチする、ABEMAの恋愛リアリティ番組「オオカミ」シリーズの最新作『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない...…
写真