日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ドラクエ3を22分で攻略!? RTA Japanハイライト

FF15を31分、ドラクエ3はホットプレート活用で22分でエンディング!驚愕の連続だったRTA in Japan 2020ハイライト

 毎年夏と冬に行われているゲームイベント『RTA in Japan』。ゲームファンなら知っているこのイベントは、RTA(Real Time Attack:リアルタイムアタック)というジャンルで、海外では「Speedrun」という名称で親しまれている。

 ゲームを最初からプレイし、いかに早くクリアできるかを競うこのイベントは、直近では去る2020年12月27日~31日にかけて実施された。例年、冬の開催はオフラインイベントとなるのだが、新型コロナウイルスの影響で夏に続いてオンラインでの開催となった。毎回、予想を覆すようなことが起こる本イベントだが、この冬も驚愕の連続だった。

ホットプレート活用でドラクエ3の世界新記録

 開催初日の2020年12月27日にいきなり飛び出した世界新記録が、「ファミコン版 ドラゴンクエスト3」を22分7秒でクリアというもの。なんのことだかさっぱりわからない方もいると思うが、内容はこうだ。

 ドラクエ3の「電源ON/OFFバグ」を利用した今回の世界新記録。このバグの詳細についてはこちらのページを参照してほしい。簡単に要約すると、意図的におかしなセーブデータを引き当て、開始直後から最終ダンジョンへ向かうなどの離れ業を実現するもの。

 このバグを利用したセーブデータを引き当てるには、ファミコン本体の個体差を考慮した上で、温度管理が重要であることが判明。そこで、理想的な温度管理をするためにホットプレートを活用したというわけだ。本体による個体差があるため、大量のファミコン本体を買い込んで臨んだようだ。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真