日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 坂上忍“ゆきぽよ擁護”に批判殺到

坂上忍『バイキング』“ゆきぽよ擁護”に批判殺到「事実を隠せってこと?」

『バイキングMORE』フジテレビ公式サイトより

 1月25日に放送された『バイキングMORE』(フジテレビ系)でのMCの坂上忍の発言にツッコミが集まっている。

 この日、番組で取り上げていたのは、タレントのゆきぽよこと木村有希の不祥事についての話題。21日発売の『週刊文春』(文藝春秋)によって報じられたもので、2019年5月に自宅で親密にしていた男性がコカインを使用して逮捕され、自身も捜査を受けたとのこと。薬物検査の結果は陰性だったものの、男性は過去に詐欺事件も起こしていたという。ゆきぽよは24日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)にVTR出演し、謝罪した。

 また、ゆきぽよは過去にバラエティ番組などで「元カレが詐欺で捕まっちゃった」と面白おかしく話していたことも。坂上はこの発言について、「これ生放送じゃないんだったら番組がカットしてやればいいんだけど……。まあ、深夜番組だったのか知らないですけど」と放送した番組側に苦言。さらに「こういう発言をしてたんだったら、事務所の方がちゃんと本人にリサーチを取ることができたんじゃないか」と指摘した。

 また、騒動について「2、3年前のことでしょ?」と言い、「それがこうやって今回記事になったんだったらちゃんと謝罪をして、これからまた頑張るしかないんじゃないですか」とエールを送る場面も。「(ブレイクしている)いまだったらこんなこと絶対しないんだよね!」と断言し、『文春』側に「2、3年と言わずちょっと前の話だったら、こういう記事載せるときは小っちゃい字にして読みづらくするとか。そういういじらしさみたいなのがほしいけどな」と提案していた。

 しかし、この坂上の一連の発言に視聴者からは、「番組がカットって……事実を隠せってこと?」「下手にタレント同士で擁護するから視聴者から反感買うとわからないのか」「編集すれば、あることもないことに、ないこともあることになるんだろうね」という声が集まっていた。

「ゆきぽよが『元カレが詐欺で捕まった』と発言したのは、事件が起きる直前の19年4月放送の『快傑えみちゃんねる』(関西テレビ系)。その後のインタビューでもこの発言を繰り返しています。事務所の指導不足もあるものの、ゆきぽよの犯罪への認識が薄かったのも事実。その点を指摘せず、番組側にカットを要求したり、19年5月時点ですでに多くのバラエティ番組に出演していたのに『いまだったら絶対しない』と断言した坂上に疑問の声が集まっているようです」(芸能ライター)

 頑なな坂上の擁護の姿勢に逆に批判が集まっていた。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/01/26 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真