日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 40バイト芸人のふとした“オチ”

蛍原徹「オープニングからもう泣きそう」 40歳過ぎてバイトやめられない芸人のふとした“オチ”

‘TAIGA「パパの給料で買ってあげられるように頑張るわ」’

 話は戻って『アメトーーク!』の「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」。番組内ではバイト内容や、40過ぎてバイトやめられない芸人のあるある、芸人を続ける支えになっている先輩の言葉など、笑いをまぶしながらも悲哀が見え隠れするエピソードが続いた。

 中でも、「なぜ芸人を辞めずに続けるのか?」と尋ねられたときの、レアレア・桑折の言葉がズシりとくる。

「もう今さら辞めたとて、何も変わらないような気がして。辞めてしまうと、ただの45歳フリーターじゃないですか。やってることによって、何かしらのきっかけで人生が変わるかもしれない切符を握りしめてるような気がして。これを放したら駄目だと思って。で、辞めずにいます」

 他の芸人たちも、「(芸人を)辞めてからの人生のほうが成功しない気がする」(5GAP・秋本)、「辞めた芸人がいると、その覚悟がすごいと思って尊敬する」(鬼ヶ島・野田)、「辞めるきっかけ、わかんないですよね」(神宮寺しし丸)などと同調の言葉が続く。

 40歳を過ぎて芸人だけでは生活ができずにアルバイトを続ける。それはなんだか合理的ではない選択にも見えるのだけれど、それはおそらく実際に選べる選択肢が複数ある立場から見える世界なのだろうとも、桑折らの言葉を聞くと感じる。

 彼らが自らたどり着き、同時にたどり着かざるをえなかったところ。「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」のそれを、賢くない選択として断じてしまうのでもなく、芸人の残酷物語として業界批判に落とし込むのでもなく、かといって家族愛や芸人同士の支え合いの物語に一気に美しく昇華するのでもない、そんな語り方はないものか――。

 番組のエンディング。TAIGAが番組収録を終えて家に戻り2歳の息子に語りかける。「トーマスのプラレール買ってやれるように頑張るな。パパの給料で買ってあげられるように頑張るわ」。息子はまだおぼつかない言葉で父親に問いかける。

「うーばーいーつ?」

 面白くも苦味のあるオチが残った。

飲用てれび(テレビウォッチャー)

関西在住のテレビウォッチャー。

サイト:記事一覧

Twitter:@inyou_te

いんようてれび

最終更新:2021/09/21 11:22
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真