日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 酒井法子、幻の主演作が公開
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.620

お蔵入りしていた酒井法子の復帰作『空蝉の森』帰ってきた女は、中身が異なる赤の他人だった!?

帰ってきた妻に対する恐怖心、猜疑心

お蔵入りしていた酒井法子の復帰作『空蝉の森』帰ってきた女は、中身が異なる赤の他人だった!?の画像2
記憶を持たない結子(酒井法子)は、山井(西岡徳馬)のカウンセリングを受ける。

 血の繋がりのある親子関係とは異なり、夫婦は直接的な利害関係によって結ばれている一種のパートナーシップだ。『ジャック・サマースビー』の妻(ジョディ・フォスター)は、かつては暴力的だった夫(リチャード・ギア)が別人のように優しくなったことを喜んだ。『天国と地獄の美女』の妻(叶和貴子)は、締まり屋だった夫(伊東四朗)が全財産を使ってこの世の楽園「パノラマ島」の建設を始めたことに興味を抱く。夫婦はもともとは赤の他人同士なので、中身が変わっても彼女たちはさほど問題にしない。むしろ、夫が変わったことを好意的に受け止める。新しい夫が与える刺激が、よほど心地よいのだろう。

 だが夫である昭彦は、帰ってきた結子が妻であることを頑なに認めようとしない。結子のことを気持ち悪がり、別の寝室で寝るようになる。結子が作った手料理も、「毒が入っているかもしれない」と口にしようとしない。帰ってきた妻に対する恐怖心、猜疑心で昭彦の心の中は占められている。映画やTVドラマの中の妻たちが夫の変化を受け入れるのに対し、夫は妻が変化することを恐れるものなのかもしれない。

 ようやく自宅に帰ってきたものの、結子には居場所がない。それでも、この家にしがみつこうとする。他に行き場所がないからだ。所在なさげな薄幸系ヒロインを、芸能界に復帰して間もない酒井法子が当時の状況そのままに演じている。アイドル時代とは違った、やつれた姿は影のある美しさを感じさせる。昭彦はなぜ手を出さないのかと不思議に思うほどの妖艶さが漂う。

 本作を撮ったのは、壇蜜主演の官能映画『私の奴隷になりなさい』(12)を大ヒットさせた亀井亨監督。ホラー小説界の鬼才・平山夢明の短編小説を、『無垢の祈り』(15)と して自主映画化したことでも知られる。『私の奴隷になりなさい』は女王さまと奴隷というSM関係を結ぶことで、ようやく他者と繋がることができる現代人の孤独さを浮き彫りにしていた。『無垢の祈り』は親から虐待されている幼女が、街で噂になっている連続殺人鬼に救済を求める哀しい物語だった。

 亀井監督作品は“人間に対する不信感”がいつもテーマになっている。『ねこタクシー』(10)などの動物映画も数多く撮っているが、それは動物のほうが人間よりも裏切ることが少ないという理由からだ。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真