日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 東京、これから買える街  > 十条が下町とセレブタウンの融合地域に!?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(十条編)

商店街で大注目の十条、爆安物価の下町がセレブタウンと融合して大変貌中!

文=相樂 喜一郎(さがら・きいちろう)

1.東京、十条はどのような都市なのか?

 

 十条は、昭和にタイムスリップしたのかと見間違えるほど人情味に溢れた街です。住居や食品、衣服などの生活用品などの物価が安く、世帯収入に関係なく住みやすいため、人気があるのにも頷けます。

 また、東京の主要駅に30分以内で行ける高い利便性を有しているにもかかわらず、一人暮らし向けの物件の相場が約74,200円なことも人気が高い一因です。隣駅の赤羽で1Kやワンルームの家賃相場が約75,000~90,000円なことを考慮するとリーズナブルであることがわかります。

参考:ホームズ
https://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/jujo_00632-st/price/
https://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/akabane_00533-st/price/

1-1.人の暖かさを感じられる商店街

 2021年現在では、十条のショッピングエリアは十条駅周辺にある「十条銀座商店街」がメインです。商店街周辺は、飲食店や総菜屋、オーケーストアなど知名度の高いスーパーや薬局が数多く立ち並んでいます。

 また、商店街に店を構えている店舗は非常に安く販売してくれているため、気軽に買い物をしやすいことも特徴です。どのお店の店員もフレンドリーに対応してくれ、買い物客を気にかけてくれたり、商品を値引きしてくれたりと人の暖かさを感じられる魅力があります。

1-2.2線路利用できる都心へのアクセスが抜群の都市

 十条駅は行き先に合わせて2つの路線から選択することができます。JR埼京線の十条駅から徒歩10分程度の場所にJR京浜東北線「東十条駅」があるためです。そのため、埼玉や東京の都心部へのアクセスが良く、池袋駅まで約6分、新宿や渋谷駅まで20分以内で行くことができます。

 さらに、現在十条駅では「連続立体交差化計画」と呼ばれる線路の高架化を工事中です。この工事により、今まで踏切で遮断されていた十条の東と西が繋がり、車を使用した利便性も高くなることが期待されています。

1-3.十条駅周辺の治安や安全性はどうなの?

 十条駅周辺は、朝まで営業している飲み屋や多国籍の外国人移住者が多いため「治安が悪いのではないか」と不安に感じる方が多いです。

 しかし、2020年11月に警視庁が発表した「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」のデータを見ると、23区の中でも犯罪率が低い方であることが分かりました。主に自転車やオートバイクなどの盗難などの犯罪がメインとなっているため、凶悪犯罪が起きやすい地域ではないと言えます。

 ただし、上十条や中十条、東十条など町別に犯罪件数や内容に差があるため注意が必要です。移住を検討している方は、しっかりと地域ごとに見極めてから検討することをおすすめします。

参考:警視庁
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/jokyo_tokei/jokyo/ninchikensu.html

123456

商店街で大注目の十条、爆安物価の下町がセレブタウンと融合して大変貌中!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

女優・宮下かな子が送るサブスクエッセイ

宮下かな子さんがサブスクで観た作品を元に、俳優の日常を綴るエッセイ連載
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

相対する強烈な家族愛

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

あらびき団に出ているだけでは売れない……

『HITOSHI MATSUMOTO Pre...…
写真