日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 東京、これから買える街  > 十条が下町とセレブタウンの融合地域に!?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(十条編)

商店街で大注目の十条、爆安物価の下町がセレブタウンと融合して大変貌中!

文=相樂 喜一郎(さがら・きいちろう)

4.十条の地盤や災害の影響は?

 ここでは、不動産を購入するうえで重要な災害による影響について解説していきます。十条がある北区は、荒川や隅田川、石神井川が隣接しているため、大雨や台風、大規模な地震が起きた際に氾濫による災害が懸念されています。

 しかし、北区が発表した「東京都北区洪水ハザードマップ」によると、荒川が氾濫した場合は十条駅周辺が水害による影響を受けることはありません。一方で、隅田川や石上神井が氾濫した場合は、大人の膝が浸かる程度の0.5m未満浸水すると推測されています。まとめると、いずれの川が氾濫したとしても水害による大きな被害は出ないといえそうです。

 ただし、十条が受ける影響は水害による被害だけではありません。地震情報サイト「JIS」が発表した「東京都北区東十条・地域別危険度」によると、十条駅から近い場所にある東十条は軟弱な地盤だと診断されています。そのため、地盤工事がしっかりとできていない建物だと被害が出る可能性もありそうです。

参考:北区
https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bosai-bohan/bosai/suigai/map/documents/hazardmap-arakawa.pdf
https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bosai-bohan/bosai/suigai/map/documents/hazardmap-sumidagawaetc.pdf

地震情報サイトJIS
http://j-jis.com/data/tokyo/detail/%E5%8C%97%E5%8C%BA/%E6%9D%B1%E5%8D%81%E6%9D%A1

4-1.北区のハザードマップや対策

 前述した通り、北区では災害により洪水が起きた場合を想定して、それぞれの川ごとに「洪水ハザードマップ」を作成しています。

引用:北区
引用:北区

 上記の2つの画像は、「荒川が氾濫した場合」と「隅田川や新河岸川、石神井川、神田川が氾濫した場合」を想定してどのくらい浸水するのかを地域別に記載しています。どちらの画像を見ても、比較的十条エリアは浸水による被害が少ないことが確認できます。

 しかし、場所によっては2階まで浸水すると予測されている地域もあるため、注意が必要です。十条の不動産購入を検討しているのであれば、被害がないと予測されている地域や3階以上の物件購入を検討してみてください。

 ちなみに、ハザードマップの中には避難場所や危険箇所が詳細に記載されているので、必ず確認を行うようにしてください。

123456

商店街で大注目の十条、爆安物価の下町がセレブタウンと融合して大変貌中!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

セブンにファミマ、ローソン…コンビニ飯オススメは?

セブンにファミマ、ローソン、各社が外食チェーン顔負けの新商品を続々投入中。気になる消費を紹介
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

泉ピン子、どこまでがホントの話?

 昨年4月4日に95歳で亡くなった人気脚本家...…
写真
インタビュー

「Twitterでバズっても…」短歌ブームの裏側

 文芸単行本の初版2000部も当たり前に...…
写真