日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > NHKは長谷川博己を今後も重用

『麒麟がくる』明智光秀“生存エンド”の理由 波乱の1年をへて、NHKは今後も長谷川博己を重用か

『麒麟がくる』明智光秀生存エンドの理由 波乱の1年をへて、NHKは長谷川博己を今後も重用かの画像1
番組公式サイトより

 NHKの大河ドラマ『麒麟がくる』が7日最終回を迎えた。最終回は「本能寺の変」をテーマに、謀反を起こした明智光秀が織田信長を討つシーンがハイライトに。歴史上では、「三日天下」と呼ばれ信長を討った明智光秀は山崎の戦いに破れ、落ち武者狩りに遭い命を落としたとされる説が根強いが、今回のドラマでは死亡シーンは描かれず、「生存の可能性」を示唆して幕を閉じた。

 実際、「落武者となった明智光秀は姓名を変えて生き延びていた」「徳川家康の幕僚として活躍した僧の天海が実は光秀だ」といった説もあるため、今回はそうした説を加味したものになったようだ。NHKの関係者はこう語る。

「今回の大河ドラマの裏テーマは『教科書で習った歴史を裏切っていく』というものだったと思いますよ。その証拠に、織田信長や豊臣秀吉のキャスティングを従来のイメージから離れた俳優にしています。シャープな顔立ちのイメージで“二枚目俳優”が演じることが多かった信長を、個性的な顔立ちの性格俳優・染谷将太に、“さる”や“ハゲねずみ”のニックネームの印象が強い秀吉を渋い俳優の佐々木蔵之介に演じさせたことで、教科書で習った歴史やこれまでの時代劇で描かれてきた歴史とは違った見方を提示しましたよね。それもこれも『光秀生存エンド』という展開を描くための伏線でもあったんでしょう」

「本能寺の変」を新たに描き直した『麒麟がくる』。一時は視聴率低迷にあえいだが、今年に入りV字回復を見せており、最終回も視聴者からの反応は概ね好評のようだ。そして何より、制作サイドはかつてないほどの万感の思いで最終回を見届けたという。

「『麒麟がくる』はとにかく波乱続きでした。昨年1月からスタートした本作ですが、メインキャストの沢尻エリカが薬物使用で逮捕され、撮影した素材はすべておじゃんに。撮り直しを余儀なくされ、番組スタートが10日以上も遅れるという前代未聞の始まりでした。その後、新型コロナウイルス感染拡大で再び撮影がストップ。結局当初の予定になかった“越年放送”が決定し、撮影も1月までかかったんです。NHKにとっては、史上最も波乱ずくめだった作品として一生忘れられない一作になったでしょう。クランクアップ時には、主演の長谷川博己さんとスタッフは本当に疲弊しきっていたとか(苦笑)。ただ、それでも最後まで力を尽くしてくれた長谷川さんにNHKは大変恩義を感じているようで、今後も重用されることは間違いないです。もしかしたら数年後、長谷川さんがが再び大河主演に登板するなんていうウルトラCもありえますよ」(同)

 さまざまなトラブルを背負うはめになった長谷川だが、そのおかげで役者としての箔がついたのは言うまでもない。今後もオファーは絶えることなく、引く手数多だろう。まさに、今回の作品が長谷川にとっての「麒麟」になるのかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/02/08 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真